自分の内にある宝物と共鳴して、人生を創造する力を引き出す「生命の樹」オリジナルジュエリー

手帳カバーから家具から服から、本当に気に入って愛用しているものは、オーダーメイドが多いです。

田舎のケアンズにいると、店も情報もおしゃれして出かけるシーンも少ない故、それほど物欲がなくなるのですが、時折こんなものがあったらなあ!と思うこともあります。それは大抵、売っていないし、私には作る技術もないので、必然的に作っていただく流れに。

子どものバースデーケーキすらイメージ通りのものがなくて、絵を描いてパティシエさんにお願いしたこともありました。

家のソファもキッチンもバルコニーも外の家具も全部オーダーメイドだったりします。

 

自分でできないことは、できる人にお任せすることや、お気に入りを増やすことは生活を楽しくする知恵かと。

 

さて、前置きが長くなりましたが、またまた「超」お気に入りが誕生しました!

それは。。

生命の樹ジュエリー!

 

 

子どもの頃から違和感には敏感で、自分がいいと思うことをやってきたので、先生にちょっぴり煙たがられ。誰とでも普通に仲が良かったけど、旅するときは大抵一人。オーストラリアに来て25年以上経ち、単純に、こんなものがあったらいいのにという発想で仕事を創ってきて、51歳になった今も元気で穏やかに暮らさせてもらっている。

そんな私がお伝えしたいのは。

 

「あなたは、あなたのままで大丈夫」ということです。(努力しなくていいということではありませんよ)

 

 

周りに迎合した方がラクなこともたくさんあるし、時には場を丸く収めたくて、本当の気持ちにフタをすることもあるでしょう。

でも、「ありのままのあなた」を生きた方が良いです。自分にとっても、周りにとっても。

「自分に正直に」というと、大人げないとか、ワガママなのでは?と思うかもしれないし、実際私も悩みながらやってきました。「おまえのせいで、こっちは犠牲になっている」と言われたこともあります。

でも、色々な体験を経たからこそ言えます。

 

自分の心に正直に生きる=自分を大切にすること。

自分を尊重すると、周りも尊重できるようになって

安らぎが循環する。

 

だから、申し訳ないとう気持ちは要らない。

申し訳ないと思うなら、自分の命を授けてくれた血、育み、生かしてくれている全てのものに対して向けるべきです。自分の命を生かしていない方が申し訳ないのです。

 

 

「あなたのままで大丈夫」。

 

究極的にはそれが言いたくて、今わたしは「生命の樹」を使って本当の自分を知るセッションをさせていただいたり、恊働スタイルの店をやっていたり、旅の仕事をしています。

そして「ひらめきや創造を楽しんでもいい」を、自分の姿をもってお伝えしたくて、こんな風にジュエリーを創ってみたり、色々なことをしているわけです。

 

「既に在る」自分の中の宝物に目を向けた生き方、仕事。

それを堂々と創っていく人が増えたら素敵だな、という想い。

 

今回、パウチで恊働しているジュエラーTAKAさんに創っていただいたのは、自分の内にある宝物と共鳴して、ありのままの自分を生きる創造力を引き出す、そんなジュエリーです。

 

 

 

ピンクは優しそうとか、黄色は溌剌としている、そんな言葉でないイメージを「色」から感じるように、「形」もそれぞれ放つものがあります。

このジュエリーは、「創造の真理」を表わしたと言われる神秘図形「生命の樹」をそのままモチーフにしました。

 

「上に既に在るものを、インスピレーションとして受け取り、想像力と行動で形にする」という真理を表わした形が、人生を自らの手で創るという意志と、想像性豊かで創造的なエネルギーを引き出してくれることでしょう。

 

 

 

パワフルな形を生かすため、特にデザインはしていませんが、私なりのオリジナリティも入っています。それは、透かしにして、生命の樹が立ち上がるような立体感を演出したことと、タトゥのように自分の一部になる感覚にしたくてシルバーを黒くいぶしたところ。

 

そして、「自由さ」と「面白み」を表現したいと考えて創りました。(人生で大切にしてることでもあります)

使い方が決まっているのはつまらない。少しでも自分のお気に入りに近づける自由さが欲しい。

だから、基本の形はそのまま、バングルにしたりペンダントにしたり指輪にしたり、お好みのスタイルにすることが可能。透かしはとても高度な技術なのですが、無理を言って出来る限り小さくしていただきました。

 

リングは、サイズがある程度調節できるように後ろを少し開けています。

 

そして、好きな場所に、色石やダイヤをはめるオーダーができます。

石はなくてもかなり存在感はあるけれど、自分仕様の仕上がりにするのも楽しい!

私は、生命の樹で分かった本質の色ブルーと、潜在能力マゼンタを今は輝かせたいと思ったので、色石をはめました。今後、違う側面も輝かせたくなったら石を足していく予定。オーダーメイドの良さですね。

 

 

自分の色が分からなくても、生命の樹のスフィア(◯)にはそれぞれ意味があるので、気になるところにダイヤモンドなどを入れるのもありかと思います。

 

それにしても、今まで自分のジュエリーをオーダーメイドしたり、頼まれてウェディングリングのデザインなどをしてきた私のお店にジュエラーさんが工房を構えたという偶然。お金は使ってしまうけど、イメージが目の前で形になっていく楽しさと言ったら!

私にとって最高の錬金術。そして錬金術という考え方を授けてくれた生命の樹と、温子先生との出逢いに心から感謝です。

 

自分の中にある宝物と共鳴して、ありのままの自分を生きる創造力を引き出してくれる生命の樹ジュエリー。

自分が主役の人生を創造したい方に、身に付けていただけたら嬉しいです。

 

生命の樹透かしジュエリー 〜 オーダーを受けてからお作りします

表示価格は全て10%税込/材質:Sterling Silver 925  店頭(Shop11 Village Lane, 20 Lake St. Cairns Qld Australia)でのお渡し、日本・他州への郵送を承ります。

バングル  $330(約28,500円) 指輪  $200(約17,000円)
ペンダント 42cmシルバーボックスチェーン付き  $220(約18,700円)
ピアス or イヤリング  1個 $180(約15,300円)

オプション ●天然石追加 $50/1ヶ所 ●ダイヤモンド追加(0.02ct)$80/1ヶ所


お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ。

info

●使命、本質、天職など「本当の自分」を知り、豊かな方向へ進む羅針盤が手に入る生命の樹 Self Discovery セッション。(オンラインで日本からも受けていただけます)モニター価格の受付締切2018年9月30日https://cayco-m.com/treeoflife

●内なる光と共鳴して、自分が主役の人生を創造する〜生命の樹オリジナルジュエリー誕生https://cayco-m.com/treeoflife-charm

●運営中のショップPouchでは貴重なユーカリの精油やココナッツオイルなど、「命・伝統・地球を大切にする ケアンズ産のいいモノ」厳選商品を通販でお届けしています。 https://pouch-australia.com/products/

オリジナルジュエリー, 生命の樹

マーフィー恵子


パウチ店主・パウチトラベル主催。オーストラリア・ケアンズに20年以上暮らす。95年に現地情報誌を創刊、発行人を経て現在は「魂が喜ぶWork&Life」をテーマに活動中
● 詳しいプロフィール