孤高の静寂より。

  2024/04/03  スローライフ日記

私のヘッドスパサロンには、空間を格上げしてくれている素晴らしいアートが飾られています。

 

作家は、Hiromiさん

同世代で、お互い長くケアンズに住んでいます。

私は彼女の作品が前々から大好きで、サロンの内装が終わったとき、ここにHiromiさんのアートがあったらどんなに素敵だろうと想像しました。でも、開業してバタバタして忘れていたんです。

そんなある日、ヘッドスパを受けに来てくれたお友達から、今度レストランで生演奏をするからぜひ来て!とお誘いを受けました。

普段、人が集まるところにあまり出向かないのですが、なぜか行ってみようと思い、偶然にも隣に座ったのがHiromiさんでした。お会いしたのは何年ぶりでしょう。

お互いの近況で盛り上がり、演奏の後でサロンを見に来てくださって、なんと作品を飾ってくれることになったのです。

 

月が隠れモチーフのK’s。Hiromiさんの「月夜」という作品が、荘厳な輝きでお客様を迎えてくれてます。 「何度も売れそうになったのに何故か手元に残っていたのは、恵子さんのところに来るべくして来る作品だったのかも」。有難すぎる!壁に設置後の記念撮影です。

 

そして先日。

久々という個展にうかがいました。

足を踏み入れた途端、Hiromiさんワールド。

きれい。濁りがない。そう、どこまでも澄んでいるんです。

サロンに飾らせていただいている、折り紙を使った作品はもちろん大層素晴らしいのですが、最近なぜか始まったという「円」の作品に圧倒されました。

何かに取り憑かれたかのように、無心で、時間が経つのも忘れてひたすら描き続けたのだそう。

何を描こうとしているのか、自分でもわからない。ただ手が動くままに。時には大泣きしながら。

気づいたらできていた、という作品たち。

 

アートの素晴らしさは、観る人がそれぞれの感性で自由に解釈ができる “間” があること。以下は、今の私が感じた風景になります。

 

限りなく清らかなブルー、水、いのちを生かす水。

静寂の中でうごめく細胞。

鼓動、いのちのリズムが聴こえます。

そんなミクロの世界と、太古から脈々とつながれてきた、いのちのバトンという、時空を超えた流れ。

2つの世界観が美しく織りなされ、

この身体、この私、

全てが流れ入るこの私に立ち還らせてくれる。

なんと贅沢なことでしょうか。生を受けているということは。

祈るような気持ちで、作品を観ている自分がいました。

 

 

 

このゴールドに私が見たのは、光り輝く膜、です。

それぞれの働きを持つ細胞を優しく包む細胞膜。

一つのかたまりが一つの働きを為す。

それらが集まって、より大きなダイナミズムを生み出す。

体内のようでもあり、地域のようでもあり、国のようでもある。

共創、響奏。。

各存在の役割を明らかにしてくれる、

やわらかくも重みある境界線が、

神聖なままでいられますように。

 

 

 

漆黒、深遠、孤高の静寂。

うねり重なり合う丸の先は、ブラックホールのよう。

吸い込まれるようでもあると同時に、内側から強烈な何かが放出されている感覚。

地上のどろどろと混沌としたものをかき混ぜて国を造ったという、古事記のイザナギとイザナミの神話を思い出します。

 

漂っているものが一つの形として生まれ出るさま。

真のクリエーションは、闇の中から出づる。

創造されるものは、光。

闇から放出されることで

パワーはより強く、大きく、自在に。

両極を包括しているからこそ、本物。

 

「創造の源」のエネルギーは

畏れ多くて、崇高で、でもどこか懐かしい。

。。私たちのハートの奥は、この場所につながっているのかもしれません。

 

 

 

円が連なる最新作たちは、意図もイメージもなく、どんな仕上がりになるか想像がつかないまま、無心でいるうちに手が勝手に動いてできた、とHiromiさんはおっしゃいました。

我欲なく、我を忘れて没頭できるものを持っている人を通して、宇宙はメッセージを届けようとする。

そんな気がします。

子どもの頃、時が経つのも忘れて何かをしていたことありませんか?何かの得になるからとか、考えることなく。

大人になると色々と制限が出てくるけれど、童心に戻って結果を求めず、何かに夢中になる時間を作れたら。そして、そういう人が増えたら。。

天の意思が、あちこちから舞い降りている地上は、どんなに素敵でしょう。

混沌とした闇のトンネルにいる感のある今の世の中、くぐり抜けている私たち自身も、抜けた先も “光” である、と信じたいです。

 

Hiromiさん、美しく豊かなひとときを有難うございました。

スローライフ日記

Related Posts

[insta-gallery id="1"]