地球にも体にも優しい、ヘナで髪を染めて気分リフレッシュ!

  2017/12/30  スローライフ日記

そろそろ行かないとまずい、という状態にならないとヘアサロンに行かない私。ヘアスタイルも、いつもお任せです。でも、最近はめずらしく「黒髪のショートにしたい」という欲求がありました。(新しい年を迎えるから?暑いから?)

ただし、白髪染めについては、たっぷりの薬品を洗い流すことに罪悪感を感じるようになっていて、少し若作りをしたいという自分の欲求のために、海にどれだけ負担がかかるのだろう。。と、遠ざかっていたんですよね。

そんな折、久しぶりにケアンズに帰ってきているカオリさんに会い、ヘナ染めの話題になって、環境に優しい方法で白髪って染められるんだ!と知ったのです。(カオリさんは、昔通っていたサロンの美容師さんです)

半年ぶりぐらいに会った彼女は、何かすごいナチュラルになってて。。

東京のヘナサロンのお勤めが、どれだけ楽しかったかということや、ヘナの素晴らしさを語る姿が生き生きしていて、ライフワークに出逢ったっていう喜びが伝わってきました。カオリさんをここまで変容させたヘナ。。どうやら、外見だけの話じゃなさそう。

 

「実は、ヘナサロンで働き始めたときは大変だったんです。倦怠感 浮腫み 頭痛で寝込んじゃって。それまで美容師として、手を通して蓄積された体内の化学薬品がデトックスされていったのではないかと言われました。」

ヘナの影響の強さを、身を持って体験してしたカオリさん。なぜこんな反応が出たかというと、良質なヘナは血液循環に作用するからだそう。頭皮、手など、触れた場所から体に入って、血液とともに体を巡って色んな働きをしてくれるのですね。

人によっては、眠くなる、頭痛がする、痒くなる、痩せる などの症状が出るそうです。

髪を染めるだけじゃなくて、体にまで作用するヘナとは一体何なのかというと、インドに自生する植物。インドのアーユルヴェーダ「伝承医学」では漢方として使われてきました。

一般的に言われているヘナの効果

  • 天然の染毛
  • 髪や頭皮を美しく健やかにするトリートメント効果
  • 脱毛、フケ、かゆみ防止効果
  • 消炎、殺菌、消臭効果
  • 紫外線予防
  • 血液循環に作用
  • ホルモンのバランスを整える
  • 自律神経に作用し、リラックス効果を高める
  • 体内の解毒、浄化、デトックス効果
  • 子宮を健康に導く

中でも、50代の私には、自律神経やホルモンに働きかけてくれるというキーワードがグッときます

しかも、環境に負担をかけずに白髪が染まるなんて願ったり叶ったり。。と、早速お願いしました。

 

ヘナの染料。お菓子づくりみたいですね。

 

カオリさんが扱っているのはIPM社のヘナ。最高級のヘナが生育しているインドのラジャスタン、ソジャット産に限定されていて、収穫後は現地で粉砕、真空パックで空輸されるので、とてもフレッシュ。しかも、ローソニア(オレンジ色の色素)の含有率が高い葉っぱの部分だけ使っているので、染める時間が短くてすむそう。

メーカーによっては、化学物質を混ぜてたりするけれど、「勉強してIPMにたどり着き、自信をもっておすすめできます!ヘナのことを説明するのも楽しくて仕方ないんです」とカオリさん。

期待が高まります!

まず、パッチテスト。ヘナ、アーマラキー、インディゴの3種類を少量腕につけて反応を見たところ大丈夫だったので、いよいよヘナ染め開始。

 

ペースト状に仕上がったヘナを髪にたっぷりと塗って。。しばらく置いたあと、洗い流します。

流しているときは、泥遊びをしてたころを思い出すような感触で何だか楽しかった。香りは、畳みたいなお茶みたいな、独特だけど落ち着く感じ。(結構強くて、翌日まで香ってました)

洗い流した後、鏡を見ると、白髪の部分がオレンジっぽく、他の部分は落ち着いた茶色に染まっていました。

このオレンジのような明るい茶色がイヤでなければここで終了です。

 

私の場合は、全体的に黒くするために、ヘナの後にインディゴをのせてもらうことになりました。

ヘナは、天然の植物なので、普通のカラーリングと違って色を選ぶことはできません。ただし、自分の持っている色素に馴染むので、仕上がりは人それぞれなのだそう。

私の場合、こんな感じ。。真っ黒にはなりませんでした。

 

数年前から、パーマもストレートパーマもやめて、元々の毛質(ちょっとクセ毛)のままカットしていただいているのですが、ここに来て色も元に戻った!

やっぱり、本来の自分の色と形だから、とってもしっくり来ます。

鏡を見て、そういえば私こんなだった。と中学生のころを思い出しました。顔は老けたけど(笑)。

もう少ししたら、白髪もそのままにしていくかもしれないけど、今はこの黒髪が気分です。

ただ、かなり短くしたので、更に女子力が下がってしまった。。

 

顔を隠せないので、もう少し気を遣わないとまずい。リップを塗るくらいしようかな、などと考えています。アレルギーでピアスはできないけど、イヤリングも。スカートまで買っちゃった(笑)

といった感じで、まだ体のデトックス作用は感じないけれど、気持ち的に前向きになりました!

ヘナ染めは、繰り返すことによって、コシやツヤが出たりと髪が健康になるそうなので、楽しみです。髪に保護幕を作るからUV対策にもいいそうですよ。今のケアンズにぴったり。

 

4月までは、ケアンズでカオリさんがヘナ染めしてくださいます。外見の変化だけでなく、体内からキレイになれる。。かも。色々なお話を聞かせていただけると思います。ご興味があったら、コンタクトしてみてください!

 

カオリさんのブログ:(ヘナの情報がいっぱいです)https://ameblo.jp/sprout-henna/

メール:sprout-atwork@hotmail.com

 

 

スローライフ日記

マーフィー恵子


パウチ店主・パウチトラベル主催。オーストラリア、ケアンズに20年以上暮らしています。現地情報誌発行人を経て、現在は「ピュアな自分に還る」をテーマに活動中
● 詳しいプロフィール