ケアンズの素敵なご飯屋・Four Cinqさんが11 月末に1周年イベント★

私がケアンズシティにパウチというお店を開いたのが2012年。

この7年の間に、近隣のお店も入れ替わりました。お隣に日本人オーナーのラーメン&カフェができた時は嬉しかったです。しかも、シェフはフレンチで大成功されたYOGO氏。ケーキも美味しくて、毎日のように食べてました。

そのYOGOさんがご家庭の事情で他都市へ移られ、Four Cinqの新しいオーナーとなったのがこの若きご夫婦、JUNYAさんとMASUMIさんです。

 

 

3人のお子さんの子育てで大忙しなのに、明るくテキパキとお店を切り盛りする MASUMIさんと、引き継いだラーメンの美味しさはそのままに、創作料理もどんどん開発されているクリエイティブなオーナーシェフのJUNYAさん。

お隣の馴染みもあるけど、毎日本当に頑張っていらっしゃるので、自然と応援したくなります♡

お店の休憩中にお子さんの送り迎えされてる姿を見ると、子ども達を連れて印刷所や取材に行ったり、オフィスに連れてきたり、自社イベントに参加させたり、配達の時、車の後ろに乗っけてたり。。子育てしながら働いてた日々を思い出します。

 

手作りケーキの注文販売を始められた時は、ポスターのデザインをさせていただきました。

 

ケーキの写真だけ載せてもつまらないかな、と思って、一番下の娘さんをモデルに撮影。可愛いので、自然と目がいきますね。

ケーキは日本人のパティシエさんが作っているので、甘すぎず、軽くて懐かしい美味しさ。オーダーも好調だそうです。

 

私がいつも注文するちゃんぽん。具沢山で野菜不足解消、満足感この上なし!

 

「今度、新Four Cinqになって1周年なので、何かしようかと考えてるんですよね」とMASUMIさん。

お2人がオーナーになられてからもう1年も経ったなんてびっくりです!

パウチが1周年で感謝イベントをした時は、過去最高の売上だったなんてお話をしました。

「お陰様で1年続きました」と感謝をお伝えして、楽しいことをしようと企画したらたくさんの方が来てくださって、結果的に売上につながったという感じ。本当にいい方に囲まれて幸せでした。

 

 

この時は、作り手の方をお招きして交流したり、ノベルティグッズを作った覚えがあります。

思えば、情報誌を作っていた時も、お店でも割引はしたことがありません。

制作にかかるコストや情熱や手間を考えると、安売りするのは申し訳ないという気持ちがあるし、自分の首を締めることになるから。

いつも、割引の代わりに、何か付加価値を付けたいと思ってきました。

喜ばれる、おまけ的な企画を皆で考えるのも楽しかった。

今年レノンリー先生からお聞きした「自分も負けない、相手も負けさせない」という武学のエッセンスに自然と従ってたようです。

 

ブタさんが目を引くFour Cinqさん店頭。テラス席もいい感じです。

 

Four Cinq さんは、お店にあまり負担が掛からず、お客様にも喜ばれるという視点で、「くじ引き」と1周年記念特別メニューを提供することに決定!!

ポスターのデザインもご依頼くださいました。

くじの景品は、パウチからも提供させていただきます。他にもジュエリーTAKAさんのアクセサリーや、OKギフトさんご提供の景品、有機野菜のTAKAさんのお野菜セットなどが当たります!

問題?は、その1周年キャンペーンまで1ヶ月もないこと。

ポスターの素材を集めるのも少し時間がかかります。。代わりに、特別メニューを開発する様子や、キャンペーンに向けて準備するストーリーをFacebookやインスタグラムでアップデートされたら面白いんじゃないかな?と。

途中経過を見ていたら気になるし、ワクワクが高まりますしね。

 

今みたら、 これからアップデートするという投稿をされていました。

こちらからチェックしてみてください↓

https://www.facebook.com/fourcinqcairns/

 

個人的には、JUNYAさんが腕をふるう期間限定の一皿が楽しみです!

確か伊勢海老を使うとおっしゃってましたよ。

 

こちらは、通常メニューです。ラーメン以外のお料理も豊富です!

 

来年の3月は、ケアンズの日本語情報誌「リビングインケアンズ 」さんが、なんと25周年を迎えるそう。

生みの親として、コメントの寄稿を頼まれました。

「ケアンズに日本語の雑誌あればいいのにな」で始めてから25年が経ったなんて、本当に信じられません。

本当に、たくさんの、たくさんの方のお陰で形にしてこられたことに、改めて湧き上がるような感謝と幸せを感じています。

2011年に現オーナーさんに引き継いでいただいてからすっかり離れてしまいましたが、立派な形で続けていらっしゃることに感謝と敬意を表します。

おめでとうございます!

「原稿が上がってないの、あと恵子さんだけっす」とよく言われていたあの頃を思い出してしまった。。今回は締め切り前にコメントお送りするようにしますね。

 

ビジネスは始めるより続ける方が大変だと実感しているので、ケアンズのアイコン的なこの2つのビジネスに、心からの祝福を送ります。

 

FOUR CINQさんの1周年、ぜひご来店ください。期間限定のメニューや、くじ引きなどの詳細はFacebookをチェックです!

住所 Shop 6 Village Lane 20 Lake St
TEL 4031 7774
営業時間 ランチ11:30-15:30(ラストオーダー)ディナー17:30~20:00(ラストオーダー)
E-mail   contact@fourcinq.com.au
Facebook: https://www.facebook.com/fourcinqcairns

スローライフ日記, 魂が喜ぶ働き

ブログ更新のお知らせを受け取りたい方はこちらからお願いします

詳細&ダウンロード

マーフィー恵子


オーストラリア・ケアンズに93年から暮らす。95年に現地情報誌を創刊、編集長を経て現在は「本当の自分を知り、生きる」を主テーマにセレクトショップ、セッション、旅、学びの場などを展開中。
● 詳しいプロフィール