生命の樹に理想のライフスタイルを描いてみませんか?

  2019/11/13  生命の樹

さほど気にかけたことがなかったのですが、昨年「天空のソウルメッセンジャー」ルミナさんにお会いしてから、星のエネルギーに興味を持つようになりました。

と言うのも、ブログを拝見すると、自分の体験や考えていることや体調と星の動きがリンクすることがとても多いから。最近で言えば、アボリジニのイニシエーションの記事を書いた時、天空もそういう配置だったようでビックリしました。

何も考えていなくても、宇宙のエネルギーは地上に等しく降り注いでいて、誰もがそれを受け取っているのですね。

(私は原始的だから反応しやすいかも。。2012年の皆既日食の時は恐怖がすごくて。アメリカンインディアンが日食の時は一歩も外に出なかったと聞いて救われた気分になりました。)

 

天体だけでなく、アート、ビジネス、生命の樹、チャクラなどあらゆることで人間の進化について伝えていらっしゃる、真の錬金術師ルミナさん。

 

今年は、木星が12年ぶりに射手座にいたジュピターイヤー。

「今後の種まきのために、冒険を楽しんだり学んだりするのにふさわしい発展の年」と言われていました。

その木星が、12月3日で山羊座に移ります。

すると「自分の花を咲かせ、結んだ実を社会全体で分かち合う」時代に入っていく、とルミナさんはおっしゃいます。

最近とみに自分にできることは何だろう?と思い巡らせ始めたのは偶然ではなさそう。昨夜も満月を見ていたら、今まで意識してなかったキーワードが浮かんできたので書き留めました。

そう、私は書き出すのが好き。記憶力があまり良くないので、日々ノートや自作のシートにいろんなことを書いています。

そして書き出した「言葉をつなげる」時間を取っています。

生命の樹を「ユダヤの叡智と、宇宙のエネルギーが乗ったマインドマップ」のように使っているんです。

 

生命の樹は、10個のスフィア(◯)が22のパス(線)でつながったカバラの神秘図形。
文字による説明がないので様々な読み解きができ、オーラソーマやタロットや占星術の発祥元にもなっていて、宇宙の真理が織り込まれています。

 

テーマを真ん中に書いて、放射状に思いついたことをどんどん書き出すのがマインドマップ。

例えば「理想のライフスタイル」というテーマがあったら、そこからサブテーマのような感じで「仕事」とか「健康」など枝が分かれていく。

頭や心の中が俯瞰できる優れもので、私もずっと思考の整理に使ってきました。

でも、少しふんわり。。

ある時ひらめいて生命の樹に書いてみたら、サブテーマどうしがパス(線)で結ばれるので、バランスを見たり「だからこうなるんだ」とつながりが見えて、言葉にパワーが宿ることを感じたんです

 

HP「マインドマップの学校」より

 

生命の樹という形自体がエネルギーを持つ形霊(かただま)で、各スフィア(◯)それぞれに意味があることも大きいと思います。

新月の願い事だったら、ただ書き出すだけじゃなくて、「書く場所」自体にエネルギーがあるってこと。

だから、あるテーマ(私の場合ほぼ仕事)の生命の樹を作る時は、どのスフィア(◯)に、どの項目がふさわしいか考えて、ピタッと来るまで何度も自分自身で実験します。

これまでは、天地創造を表す上から下へのジグザグの稲妻の流れと、神になる下から上への流れを意識していたのですが、最近はスフィアに対応する惑星のエネルギー、さらに身体(チャクラの働き)も感じながら作っています

 

縦に通る3本の柱は男性性や女性性(陽と陰とも言えますね)、上下の階層にも意味があります。

 

例えば、中央の上から2番目のスフィアはティファレト(ヘブライ語です)と言い、「美、壮麗、慈愛、調和、万物に意識の光を与える力の源」というエネルギーの場。

情熱・魂の約束を実現する・社会的に開く場である太陽に対応しています。

そこで、「理想のライフスタイルの生命の樹」のティファレトには「周りと分かち合うこと」を入れました。

こんな感じで、生命の樹に書き込んでいると、事象が結ばれあって形になっていくことが分かって感動するんですよね。

自分の言葉にエネルギーが流れ込んで、具現化に向けて生命の樹が立ち上がる感覚もあります。

 

何かに対して不安になったり混乱するのは、全てが一緒くたになってしまって、何が何だか分からないという感情に飲まれてしまうから。

忙しい頭や心の中をいったん全て紙に書き出して、要素に分けて関連付けて俯瞰すると、冷静になってどうするべきか分かります。

そこから、損得計算や理論なのか気持ちなのか、判断のベースを決めればいい。

自分が本当に求めること、大切にしたいこと、優先順位を知るのが大事なのです。それには、「見える化」して全体の関連を見るのが一番。

私が生命の樹を使って分かったのは、分解して統合して俯瞰すると、気づきが深まったり、感謝が湧き上がるということでした。

 

先週「魂が喜ぶ働きを見つけるワークブック(無料)」をダウンロードしてくださった方に、「理想のライフスタイルの生命の樹」をメールしました。

いらないものを手放して、自分が本当に望む在り方を見つめるのに良い時期かと思いますので、いまブログを読んでくださっている方にもプレゼントします!

「理想のライフスタイルの生命の樹」A4x2ページ

亮子さんがブログでご紹介くださいました♡ご活用有難うございます

 

「理想のライフスタイル」の実現に向かう羅針盤が欲しい方

12月3日から始まる木星山羊座時代に向けて、自分と対話したい方

下のフォームからシートをダウンロードしていただけます。よろしかったらご利用ください。

※ワークブックをダウンロード済の方は同じ内容です。

ワークブックが欲しい方は、2章にこの樹が入ってます。こちらからどうぞ

ああ、今日も月が輝いています。天体からの見えない恩恵も有り難く受け取って、行動につなげる自分でありたいと改めて思います☆

 

生命の樹

ブログ更新のお知らせや旅の情報などをお届けするメールレター

ワークブック無料プレゼント!

マーフィー恵子


オーストラリア・ケアンズに93年から暮らす。95年に現地情報誌を創刊、編集長を経て現在は「本当の自分を知り、生きる」を主テーマにセレクトショップ、セッション、旅、学びの場などを展開中。
● 詳しいプロフィール