パウチ店内で、自己治癒力UPボウエンセラピー&身体バランスを元に戻す整体を受けられるようになりました!

私、先月から「身体」がキーワードです。急に不調が出てきて検査づくめになり、今までいかに自分の身体に無頓着で、感謝が足りていなかったか痛感したから。「きちんとからだに向き合おう!」と決めました。

そんなタイミングである日、連絡が入って
何とも心強いプロが、パウチで施術を始めてくださることになったんです!!

スウェイン・ハルミさん。

もう10年以上もケアンズで個人サロンを運営されているのに、初対面だった私たち。お噂は聞いていました。凄腕のセラピストさんがいると。

そして、私が運営しているFacebookグループに投稿される内容を拝見していて、並ならぬ「本物」感も感じてました。

色々お話を伺って、確信に変わりましたよ。

 

ハルミさんは、心から楽しみながら

「からだ道」を追求している、天職人さん!

 

その歴史は、助産師さんとして始まります。

「高校の進路相談で、先生がたまたま手に取った資料が看護関係で。消去法で残った選択肢が助産師のコースだったんです」

とは言え、厳しい教育をみっちり叩き込まれ、学生時代の研修で既に20名以上のお産を取り上げたそう。

「赤ちゃんとお母さんの命をあずかるのが使命。何があっても恐いとか言ってる場合じゃありませんでした。」

自分事ですが、私は1人目の子は緊急帝王切開で産み、「1人の命がこの世に出てくるときってどんなもんなんだろう、体験したい」と思ったので2人目は自然分娩でした。

いよいよという時に登場したお医者さん(かかりつけ医に来てもらった)と違い、何時間も付き添って励まし続けてくれた助産師さんが “女神” に見えたなあって思い出しました。

ハルミさんは、あまり表立って宣伝していないけど、母乳の指導や更年期の相談などもされています。

助産師は、赤ちゃんを取り上げるだけじゃなく、女性が生まれてから死ぬまで身体のケアをする専門家ですから」

。。やっぱり女神でした!

 

 

東京の一流病院などで15年間、助産師のキャリアを積み、学生時代から夢だった語学留学へ。2年間の留学中も、医療通訳として駆り出されたり、なぜだか病院とは縁があったそうです。

オーストラリア滞在中、知り合いがティーツリーやユーカリを使っていたことからアロマに興味を持ち、帰国後 仕事をしながら、IFA国際アロマセラピストという世界最高峰の資格を取得されました。

アスリートケア、メディカルアロマ、心理学にも及ぶ内容で、70種類以上の精油を使いこなせる資格とのこと)

アロマの知識は、患者さんの生理不順やお産にも役立だったそう。

実は、お肌のコンディションを調えるアロマフェイシャルや、本格的なホットストーンもできるらしく。引き出しの多さには本当にビックリです。まさに能ある鷹は爪を隠す、ですね。

「引き出しがつながるのは楽しい」と言いつつも、執着はしないハルミさん。

現在、提供されているメニューは、整体とボウエンセラピーの2つです。

 

パウチ(私が運営する店)はケアンズ産のモノを扱うギフトショップですが、後ろの小部屋はこんな風になってます。

 

今回は、整体をしていただきました。

最初にいくつかの姿勢を取った後(どの筋肉がどのように歪みを作って、痛みを起こしているのか確認)、色んな技?をかけてくれました。伸ばしたり、軽く押されたり。カイロのように骨が鳴る音はしません。

「いったーい。。今、何をしてるんですか?」「恵子さんは、骨盤の位置や傾きはOKなんだけど、開きのバランスが良くないみたいだから、元に戻しているんです」

「人間の身体は、骨は230個強あり、600以上の筋肉がそれを支えている。整体では筋肉のバランスを取って、痛みを取るアプローチをします」

骨盤を調整すると、腰痛や坐骨神経痛だけでなく、その先にある背中や肩、首の症状が和らいだりするそう。姿勢が整うと膝や肘の痛みが解消されることも。

「肩が痛かったら肩をもめばいいというものではないんですね。。」

ちなみに、右の肩が痛いと言ったら「腕」を触ってくれて、治ってしまいました!

肩甲骨の位置を直していただいたら、腕が前より上がって、可動域が広がった!

深呼吸もしづらい、と言ったら(この際、不調は全部話す・笑)、胸元の筋肉を施術と、横隔膜に働きかけるポーズを教えてくださって、楽になりました。

ハルミさんは小柄な身体を思いきり使って、身体をストレッチしながら「はい、これでどうですか?」と何度もテストしてくれるから、話しやすいんです。

私の中では女神とインプットされたので(笑)、もう安心してお任せでした。

 

 

ハルミさんの施術は、KYTという整体法で、Ken Yamamoto氏が運動力学+解剖学を基礎に開発したテクニック。

『腰痛を世界からなくしたい』という夢から25年以上経った現在、世界29カ国の医師、アスリート、セラピストに支持されている手法です。

年に1-2回ハワイ大学医学部の招きで解剖学の研修をしたりと、KYTセラピストさんは皆、情熱的に人体を追求し続けているそう。

ハルミさんもオーストラリアの研修には必ず参加し、知識、技術をアップデートされています。

「教科書なし。8時間ノンストップでノートを取り、身体にたたきこむ強化合宿なので大変だけど、志が高い人に囲まれて、同じレベルで話せるようになりたい!って気持ちが高まります。好きだから楽しいですね」

馬に施術して競馬で優勝したりなど、お仲間さんの情報交換の内容は、すごいらしい。

 

1年のほとんどアメリカ、ヨーロッパ各国、タイ、フィリピン等に呼ばれて講義をし、タイの病院では医師が理学療法士に「ken テクニックで治療すべし」と指示を出すほどの権威 Ken Yamamoto氏。実は、病院勤務時代はハルミさんがKen先生のトレーナーだったそうです。

 

ハルミさんのもう1つのメニュー「ボウエンセラピー」は、オーストラリアのボウエン氏が開発した「筋膜リリース」法で、1950年にスタートして以来、世界中に広まっています。

スポーツマッサージ師として活躍していたボウエン氏が、筋肉や神経に注目し、研究を重ねて生み出された治療技術で、1975年の調査では1年間に何と13,000人に施術し、うち80%の人に効果がみられたとか。

医療の現場に携わり、「薬を出せばいい、という考え方は納得できない。でも治ることがしたい」と願っていたハルミさんの心を掴んだのは、結果が出るからなんですね。

 

意図せず助産師の道が開けたように、こちらも、ふと目にした新聞広告がきっかけでした。

「何か気になって電話したら、すっごい無愛想なおじさんが出て、ひるんでその時は辞めたんです。でも1年経ったら同じ広告が出て、今度は政府認定コースになったと。同じ人が電話に出たけど、今度はひるみませんでした(笑)」

実は電話を取った方が創設者のボウエン氏で、もちろん「素晴らしい方」。

ハルミさんは、ここで解剖生理学や経営など、様々な課題をクリアしてディプロマを取り、ボウエンセラピストとして独立。今年で12年めになります。

 

左が筋膜。右が筋膜の位置。筋肉を包み、筋肉はもちろん血管や神経、内蔵などほかの臓器とネットワークをしている筋膜に働きかけることで、腰痛を初めとする様々な症状を改善します。

 

ボウエンは、マッサージではなく、優しく筋膜に働きかける施術。説明を聞かないと、拍子抜けするかもしれません。

でも、身体はつながっていることが実感できる奥深いセラピーだそう。

いえ、身体の組織間だけでなく、精神とのつながりを感じる方も多く、施術後すぐに深い眠りについてリセットしたり、号泣される方も。

「パターン化した思考もリリースできるみたいですね。何をやっても効かない、原因不明の不調の方がボウエンを受けてくださることもあります。

ボウエンセラピーは、自己治癒力のスイッチをオンにしてくれるんですよ。」

 

「ボウエンセラピーが与える筋膜への刺激ってこんな感じです。」きっと、波紋が広がるように身体のあちこちが共鳴するんですね。

 

次々と扉が開き、前に続く道に向かって努力されてきたハルミさん。

身体の神秘が好きで、あくなき探求をし続けて。身体が正常に動く人が増えたら!という一点に集中するすごさを感じます。

でもご本人は、楽しくてやってるだけ、と至って力みがないんです。

「流れに乗ってると道が開いていくんですよね」

今は、ボウエンセラピストを増やすべく、指導員の勉強もされているそう。周りには70代のセラピストも多く、長く続けられる仕事だし、結果が出るから施術出来る人が増えれば、という動機で。

 

お客様のケアは真剣。向上心もすごい。でも、金銭的な欲はなし。。

命をあずかる職人として仕事人生を始めたハルミさんらしいな、と思います。

「元に戻るだけでいい。あなたには戻す力があるのよ。」

彼女の温かい手がそう言ってくれてる気がしました。

 

整体は、整体師の技に任せてバランスを元に戻し、身体を楽にするもの。ボウエンセラピーは、自分自身で身体の調子が良かったときに巻き戻すもの、というイメージ。

どちらがいいか分からなくても大丈夫。初回のコンサルテーションで、色々お話して決められます。

セラピーの詳細は、ハルミさんのHPをご覧ください。
facebookページはこちら

施術場所:Pouch内 Shop11 Village Lane 20 Lake St. Cairns

●火、木、金    10am – 3pm  

ご予約:Ph: 0421 487 198(電話かテキストでどうぞ)

 

10年間据え置きだった料金$60→ 2019年から$70に値上がりするそうです。

が、12月中にお越しの方&過去2年内に来ていただいている方は、2019年2月末まで$60で施術を受けられます。(2019年3月からは全ての方に施術料 $70 が適応)

2018年も頑張ってくれ有り難う!をご自分の身体に示したい方、この機会にハルミさんに見てもらってはいかがですか?

info

●使命、本質、天職など「本当の自分」を知り、豊かな方向へ進む羅針盤が手に入る生命の樹 Self Discovery セッション。(オンラインで日本からも受けていただけます)https://cayco-m.com/treeoflife

●内なる光と共鳴して、自分が主役の人生を創造する〜生命の樹オリジナルジュエリー誕生https://cayco-m.com/treeoflife-charm

●運営中のショップPouchでは貴重なユーカリの精油やココナッツオイルなど、「命・伝統・地球を大切にする ケアンズ産のいいモノ」厳選商品を通販でお届けしています。 https://pouch-australia.com/products/

ショップ (パウチ) 裏話&商品

マーフィー恵子


パウチ店主・パウチトラベル主催。オーストラリア・ケアンズに93年から暮らす。95年に現地情報誌を創刊、発行人を経て現在は「ピュアな自分を生きる」をテーマに活動中
● 詳しいプロフィール