「すごい贈り物をもらえた気分です」天分ビジネス実践サークルで意見交換会をしました

主宰している、天分ビジネス実践サークルMoon Tribeで、「新サービスのアイディアプレゼン&意見交換会」をしました。

新しいサービスや商品のことを考えている時って楽しいですよね。私も妄想大好きです(笑)。

価値観が似ている人が集まるもので、このサークルのメンバーさんは、マーケットインよりプロダクトアウトの考えを持っていらっしゃる方が多いです。

それは、調査して需要に合わせるのでなく、こんなのいかがですか?という提案型のビジネス。

正確にいうと、市場に合わせないのではなくて、「発起点が自分」で、その後に市場(幸せにしたいお客さま)のフィードバックを聞いて、改善していくスタイルです。

(完全マイスタイルを貫けるのは、パトロンがつく天才か、ものすごいカリスマか、趣味として楽しむと割り切っている人。ビジネスとして提供するなら、他者目線は欠かせません。)

自分が心からやってみたいことに共感してくださる方がいると分かること、そんなお客さまとつながれることは、この上ない喜びになります。

でも、「こんなサービス(商品)」を提供したい」。。という想いが純粋であるほど、リリースが怖くなるんですよね。受け入れられなかったらどうしようって。

そこで、メンバーさん同士、率直な意見を交わし合って、アイディアをブラッシュアップできたら良いな!とひらめいて、この会を企画。(時間的に、4人に限定)

お互いが親身になって、プレゼンして、聞いて、質問して、意見を言って。。とても素敵な会になりました。

終わった後で感想をシェアしていただいた動画がこちらです。(スッピンですみません 汗)

 

 

文にすると

■個人の幸せを心から願ってるという在り方を共有できて幸せ。皆さんのお話を聞けたのがものすごく楽しかった。

■自分や人の可能性を開くのが最高の喜び。聞いてもらえたのも、聞けたのも嬉しかった。こんな濃厚な時間が過ごせたのが有り難かったです。

本当に楽しかった。話していても聞いていても充実感がいっぱいで。疲れない空気感。言葉にならないけど、良かった。

■実際に会ったことないのに、すごい深いつながりを感じる

■言語にまとめられずモヤっとしてたのを、ほんの20分くらいで適切なキーワードをパンパンと言ってもらえて、すごい贈り物をもらえた気分です。

■聞いた感激と、自分が言ったことを皆さんが喜んでくれた感激もありました。自分が誰かのインスピレーションになれるってこんなに嬉しいんですね。それが自分にとってパワーになるってわかりました。

■すごい価値があることをこんな値段で。。びっくりです。今後の世界を象徴しているかも。

 

後日、メンバー限定Facebookグループには「本当〜に言葉に尽くせぬ素晴らしい時間を過ごさせていただきました。とても有意義な、パワフルな時間でした!」

「自分だけじゃなく、みなさんとの想いやエネルギーがかけ合わさって、相乗効果で楽しさも有意義感もアップした感じでしたね!やっぱり人が集まるとエネルギー値が上がる♬」

と言ったコメントも。

ご感想を見て、改めて思いました。一方通行じゃないから楽しいし力があるし、広がる。

受け取りあえるって、素晴らしいなって。

 

昨年泊まった長野・水輪さんにあったダマヌールの螺旋。

 

天分ビジネス実践サークルMoon Tribeは、サポートしあい、高め合う場にしたいという思いで始めました。リーダーから他者という直線型じゃなくて、円状でみんなが同等で、つながって回転しているイメージ。

(だから、実践サークルなのです)

これから、色んな学びは円型になると思うんですよ。その昔、長老が真ん中にいて、教えるというより、在り方を通して、必要なことを学んでたみたいな。

それに、「聞くだけじゃなくて、参加する」と気づきが断然深まる。

今回、意見交換会をしてみて、より実感できました。

天分(天から授かった、既にある才能や魅力)を発揮して、喜んでいただくことが喜び。

そんな同じ価値観の方が集まった時の化学反応は美しいです。

 

メンバーさんは、社長さんもいらっしゃれば、これから活動を始めたいという方も。でも向いてる方向が同じで「安心の場」に育ってきています。それがとても嬉しい。

安心から生まれるビジネスは、稼がないと!みたいな焦りや不安から生まれるものとは、質が違うでしょうから。。

ビジネス=お金という、世間一般の考えとは違うけど、自分なりの美学をぶれずに持って、それがゆるやかに広まったらいいなと思っています。

これからも、どうぞよろしくお願いします!

 

天職・魂が喜ぶ 天分ビジネス

国境を超えた交流を楽しめるサークルです。メンバーになりませんか?✨

Related Posts