Spirit,Body,Mindを調和の取れた、あるべき状態に戻す〜ハワイに伝わるロミロミを体験しませんか?

私、人にからだを触られるのがくすぐったくて苦手です。故に、サロンに行っても(めったに行かないけど)お願いするのはフェイシャルなんですね。

そんな私が、人生2度目のロミロミマッサージをしていただきました。

ケアンズで人気のご自宅サロンオーナー「Melokia Lomilomi」のYumikoさんが、ハワイで習得された「整顔ロミロミ」「頸椎ロミロミ」「腸ロミロミ」を、パウチで特別に施術してくださることが決まったから!

 

ハワイ研修中のYumikoさん

 

私がYumikoさんと初めてお会いしたのは、たしかお店を始めて間もない頃。

当時パウチで定期的に開催していた「隼」ベンさんの和菓子デイに集うお客様に、座ったままできるロミロミを施術されたり、パウチ2周年イベントをやりましょう!と盛り上げてくださったり、ケアンズウィングのHPに記事を書いてくださったり。。

以来、お2人のお子さんの母となり、新築のお宅に素敵なご自宅サロンを作り、ハワイに3度通ってロミロミの技術を深め、公私ともにしっかりとした礎を築いてこられたYumikoさん。さなぎから蝶々のようにすごいスピードで進化されました!

 

「ケアンズでロミロミをする時からお世話になっているパウチさんで、技術の全コースが修了して区切りがいい今、新たなスタイルを知っていただけたらと思って企画しました。原点回帰のような気持ちです」

 

2016年のパウチリニューアル・パーティーで、素敵な手作りのレイを持ってお祝いに駆けつけてくださったのもYumikoさんでした!改めて有り難うございます♥

 

実は初めてロミロミしていただいた時(4年近く前かな?)の感想は、一言「痛い」。すみません!私のからだは、がっちがちだったのです。一番弱い圧でマッサージしてくださったにも関わらず、辛かった。

でも、今回、そっと私のからだに触れたYumikoさん、「あ、変わりましたね。すごくやわらかくなった」とのお言葉。老化してハリがなくなったのかな(笑)。

パウチでの出張ロミロミで披露していただく3つのメニューは、カイロプラクターでもあるYumikoさんのハワイのお師匠さんの、医学的アプローチによるオリジナルメソッド。

古代から伝わる伝統的なロミロミに解剖学のメソッドを取り入れた、画期的なものとなります。

詳細&ご予約

さあドキドキの施術。

横になって最初に、ハワイの言葉で短いお祈りをしてくださった時、ふわーっと心地よい何かに包まれたのがハッキリわかりました。懐かしいようなとても温かい、でも威厳がある気配。

この瞬間、どんな施術なのかなっていうちょっとした不安はなくなって、ただ委ねるだけの自分がいました。

後で伺うと、このお祈りは「マナ」と呼ばれる自然界のスピリチュアルエネルギーとつなげるもので、「大地と源と人々が癒されますように」という内容なのだそう

「私たち施術者は、マナのエネルギーをクライアントさんに流すパイプのようなものなんです。宇宙とつながるようで、施術させていただくと、クライアントさんもわたし自身も癒されて気持ちいいんですよ」

「マナは、人も、植物も、自然も持っています。エネルギーを必要とするときは、いずれかから引き出すことで、自分自身や、感情や過去や未来も癒すことができます。」とYumkoさん。

 

私が感じたマナは、「安心の境地」でした。

 

首の骨を正しい位置に戻すことを目的とした「頸椎ロミロミ」

コンピューターの画面に向かう時間が長い人などは、自然と首が前に傾いていて、首の自然なCカーブがストレートになりがち。私もまさに首がストレート状態でした。。頭が重い、と感じて、しばらく画面に向かった後は自然と上を向いています。

重さが5kg近くあると言われる頭を支える首が自然なカーブを作り、元のバランスを取り戻すことを目的としたのが、頸椎ロミロミ。

首が正しい位置に戻ると、頭からの圧が分散されて、肩や腰にかかる負担が減るそうです。

 

首と肩をきゅーんと伸ばしていただり、普段自分ではできないストレッチにからだが喜んでいるのがわかりました。心無しか、少し前かがみだった肩の位置も変わったような。

首にあったゴリゴリっと感じた塊(老廃物)は、Yumikoさんの手技で流されてゆき、触ってみたらなくなってました。

頭を回してもらったりと面白い動きもあって、重たい頭を支えてくれている首はすごい!と実感です。

頸椎ロミロミで改善が期待されること
  • 頸椎の歪みからくる肩こりや頭痛の緩和
  • 首自体のこり
  • ストレートネックが自然なCカーブへ

詳細&ご予約

生き生きした表情美人になれる「整顔ロミロミ」

「大人になるとあまり使わなくなる表情筋にアプローチするマッサージです。お顔のこりをほぐすので、血流が良くなり、くすみが取れたり、輪郭がすっきりしたというお客様が多いですね。」

そんなご感想が多いためか、整顔ロミロミは「若返り」として評判に。

見かけだけでなくて、顎関節症が和らいだり、眼瞼下垂が改善した、よく眠れるようになったというお声もあるそうです。

気持ちいいだけのマッサージとは違いそうだな、と思っていたらやはり違ってました。何と、口の中に指を入れたりも!顎を動かしたりと普段しない動きも体験して、自分の顔のパーツの成り立ちを、初めて意識した気がします。

「皆様意外とお持ちの頬骨下のゴリゴリ。。整顔ロミロミは、その場でなくなることを体感していただいてます。お肌の質感はやわらかくなるのですが、リフトアップもされるので、施術後に鏡を見て喜ばれるお客様が多いんですよ」

 

 

正直、私は見かけの変化は感じなかったのだけれど、触っているYumikoさんには、頬のあたりが柔らかくなったのがよくわかったそう。優しくしっかりとほぐしていただいて、顔も凝るんだなあと驚きました。お肌だけでなくて、筋肉にアプローチするって大切なのですね。

また、ひたいの辺りを優しく細かくゆらすタッチは本当に気持ちよくて。

「プッシュするのと同じ効果を狙っているのですが、ロミロミでは、痛みへのストレスを減らしたり、緊張をゆるますために、このようなタッチをします。」とのこと。

子どものように生き生きした表情美人を目指す方におすすめです。

整顔ロミロミで期待されること
  • お顔のリフトアップ (お顔の若返り)
  • お顔のくすみ取り
  • 輪郭がすっきり
  • 偏頭痛の緩和
  • 顎関節症へのアプローチ
  • よく眠れる

詳細&ご予約

初登場!腸ロミロミ

「ロミロミの手技を使いながら、優しく、でもしっかりと腸へ刺激するロミロミです。おなかは意外と触らない場所なので、実はそのリラクゼーション効果はあまり知られておりません。」

はい。このマッサージは、ただただ気持ち良かったです。人にお腹を触っていただくとこんなに落ち着くとは。

「便秘だけではなく、宿便などおなかのデリケートなお悩みも一緒に解消して、次の日にはおなかすっきり爽快になると思います」とのことで、気持ちいいだけでなく嬉しいロミロミですね。腸の健康はお肌にも如実に現れますし。。

腸ロミロミで期待されること
  • 深いリラクゼーション
  • 宿便へのアプローチ
  • 便秘

 

 

実は、わたしパニック障害がひどかった頃、心の症状をカラダを整えて改善するという専門の整体に通っていたことがあります。ある時、腸は大切なホルモンの分泌を促すと先生がおっしゃって、お腹を軽く施術してくださったんですね。

その日の牛後、生理の出血が信じられないような量だったのです(変な話で申し訳ありません)。今回の腸ロミロミの後も、似たような感じ。

出るべきものがすべて出た、というのか。

後で知ったのですが、この施術をしていただいた日は、獅子座新月の前日。浄化がおこり、本来の自分に戻るエネルギーがとても強い日だったそう。

「エネルギーが循環しているのを感じながら、ブロックを外すことを意識して施術させていただいています。滞りを取って、元のあるべき状態にするのが私たちの役目なので」

Yumikoさんいわく、私のエネルギーはしゃーしゃー流れていたそうですが(笑)、やっぱり浄化していただいたんだと思います。

この日の夕方は、やることがいっぱいあるからと頑張ったにも関わらず、深い眠りに落ちてしまいました。。包まれている感覚がしばらく続いて、何とも心地よくて

 

ハワイ島キラウエア火山の火口でエネルギーワークをしているYumikoさんのゴッドハンド。△はspirit、body mind(または、宇宙と自然と人間)を現し、 この三角のバランスを整える事で、マナが真ん中に集まるといいます。 △の中心でいることをLOKAHIと言います。

 

からだがあるべき状態に戻ったら、心も自然と連動するのでしょう。

やっぱり、「元々在る」が基本でそこに還る(戻る)のが一番、無理がなくて幸せなんだな〜と、ほぐして頂きながら実感した私。

 

Yumikoさんがされているのは、
手を通した「気づきのプロセスの促し」だと思いました。

単に気持ちがいいとか、身体的な改善だけでなく、
受けた人の内なる力を蘇えらせる。

 

それは、ロミロミに導かれたYumikoさんが、しっかりと受け継がれた本質の力なのだと思います。

「ハワイでは、家族の誰かが病気になると、全員が正直に想いを吐き出すんです。不和や勘違いを話し合い、ジャッジせず、赦し合う中で、具合が治ってしまったりする。最後は、教えてくれて有り難う、愛していると。こんなところに、ハワイの人々の幸せの神髄を見る気がします」

 

ハワイでの研修にて、お師匠さんと。

 

「私は皆さんに健康になっていただきたいだけ。お1人お1人が、ご自分に合ったメソッドを選ばれれば良いと思っています。その中で、ロミロミが不調を癒すチョイスの1つとして認知されれば嬉しいです」とおっしゃるYumikoさん。

懐が大きい彼女の周りに、自分や周りを癒すことができる健康な人々の輪が広がってゆくイメージが見えます。

すばらしいハワイアンの在り方に、静かに心が調うような午後のひととき、どうも有り難うございました!

 

ケアンズシティでロミロミ体験!@パウチ


日にち 2017年9月29日(金)、30日(土)の2日

時間 9時から16時最終受付

場所 Pouch – Shop11 Village Lane 20 Lake St.Cairns

定員数 各両日 限定8席のみ

お支払い 当日現金でお願いいたします。

☆整顔ロミロミ(35分)$40
☆頸椎ロミロミ(35分)$40
☆顔&首コンボロミロミ(50分)通常$80のところを、イベント特別価格 $60
☆初お目見え!!腸ロミロミ(10分)$15
≪こちらは、追加オプションになります≫

ご予約
こちらのご予約フォームまたは、0418 870 278へ。

ワークショップ・セミナー

マーフィー恵子


パウチ店主・パウチトラベル主催。オーストラリア、ケアンズに20年以上暮らしています。現地情報誌発行人を経て、現在は「ピュアな自分に還る」をテーマに活動中
● 詳しいプロフィール