ブログサイト構築のご感想

  2019/09/19  魂が喜ぶ働き

[一生宝探し! 体感型情報メディア・楪]さんの立ち上げをお手伝いさせていただきました。

ご依頼くださっためぐみさんは、ケアンズに滞在されていた時からのおつきあい。現在は東京に暮らし、日本に来る外国人向けのメディアや旅を作る会社の事業開発マネージャーとして、リサーチ&マーケティング、コンテンツ構築や外国人モニターツアーの仕事をされています。

元々パワフルだったけど、今は水を得た魚のように更に加速がついてる印象!

副業OKの会社ということで、自分ができることを模索していたそうです。

ある日、「やっと自分のオウンドメディアの構想が固まり、サーバとドメインを獲得しました😄」という連絡が。

仕事が忙しいので、自分で構築するより任せた方が良いと判断されてお声がかかりました。

 

恵子さんとは元々繋がりがあり、ケアンズに5年半住んでいた際に「生命の樹」で個人の診断をしていただいた事もありました。
その時から私の事や背景をよくご存じだったので、是非とも恵子さんの持つ私のイメージでサイトの構築をお願いしたい!という気持ちでした。

また、リビングインケアンズを始めとする様々なデザインを手掛けてこれた実績を拝見させていただいており、その恵子さんが私のブログサイトをどのように構築してくださるのかを楽しみに依頼させていただきました。

素敵にデザインしてくれる業者さんも、テンプレートに当てはめれば今風のサイトが出来上がるサービスもたくさんあります。

今読んでくださっているこのブログサイトは自分で作っていますが、ウェブサイト作りが専業ではないので、最新技術を取り入れている訳でもなく、スタンダードなコーディング。

 

私がお役に立てるとしたら、数多くの取材をして写真や文にしてきた編集者と、スモールビジネスを運営してきた経験を生かして、発信者と読者の喜びの接点を見つけた上で、魅力や世界観を表現することかなと思っています。

ですので、ウェブサイトの構築をお受けするのは「魂が喜ぶ ビジネスコンセプト創造・オンラインプログラム」、または「ケアンズ取材トリップ」にご参加くださった方。

本当に求めていらっしゃることや、価値観、コンセプトを共有したいからです。

 

魂が喜ぶ方向へビジネスを整える・ケアンズ取材トリップ

Soul Businessブランディング

 

めぐみさんは、ご依頼くださった時、既にサイトの名前もコンセプトもありました。

それは「楪 Yuzuriha ーあなたから地球につながる物語ー」

人と人、人とものごとを繋ぐカタリストとして、「人生や日常から受け取った事をシェアする事で、一人一人の人が意識をして生きるきっかけを創る。」というコンセプト。

 

ご要望を聞いて最初に作ったヘッダーはこれです。

でも、なんか違うとお互い感じた(笑)

どこに向かって、読者さんがどうなるために、何を提供したいのか。。具体的に分からなくても、もう少し明らかにしたくて、用意した生命の樹(カバラの教えの中心を為す神秘図形)を埋めていただきました。

 

ブログサイト立ち上げの際に、「生命の樹」を活用する事で、自分がお客様や社会に対してどのような情報やサービスを提供していきたいのかをしっかりと見据え、整理することができました。

また、自分がこのサイトを立ち上げたいと思うきっかけになった自分の内面と向き合い、自分の想いや強み等のソフト面も明確になりました。


生命の樹にはめると、バラバラだった思考や想いが一つの図にまとまって整理され、道筋ができます。そして、俯瞰できる。

自分自身を上から目線(笑)で眺めると、整合性が取れているかとか、取ってつけた言葉じゃないかなども感覚で分かります。

マインドマップに図形のパワーを吹き込んだ感じで、意志が立ち上がって動き出すんです。

その後、方向性は見えたけれどサービスの詳細は固まっていないので、とりあえずブログ記事を書き溜めていく「箱」を作ることになりました。

まずは一歩を踏み出すの賛成です!書いている中で、読者さんの反応から何かが生まれてくると思うので。(ゆえに今はランディングページもなく、homeの作り込みもしていません)

 

構築する際にも、イメージの固まっていない私に対してしっかりと分からない部分を明確にする為の的確な質問をしてくださり、ざっくりしたイメージを一緒に創り上げてくださいました。

メッセンジャーのやり取りだけではお互いの認識が不足する際には、zoomを使って対面で打ち合わせを行なってくださり、落ち着いたトーンで質問をしてくださったり、意見交換をしながらブレストすることで、格段にブログのテーマがハッキリとなり、決まっていたサイトのタイトルも変更する事となりました。

私から見ためぐみさんの素晴らしさは、疑いなく進むまっすぐな行動力、コミュニケーション能力を使った繋げるチカラ。それにいつもポジティブで楽しそうなこと。

ケアンズにいた頃は情報を足で集め、自分だけのものにせず、せっせとブログに書いて皆さんとシェアしていて、ずっと人気のトップブロガーさんでした。

マメに投稿されていた、体育会系の?継続力もすごい。

 

ブロガー名は小梅さん

 

だから、構想に3年かかったほどの「人の役に立ちたい」「成長し続けたい」という熱い想いを、彼女の在り方を生かして表現した方がしっくりくるんじゃないかと思いました。

「地球と繋がる」というビジョンを持ちつつ、前面に出すのは、めぐみさんに触発されたり、なんか面白そうと集まってくれる雰囲気で。

2人でブレストした末、タイトルは

[一生宝探し! 体感型情報メディア・楪] に変わりました。

 

情報、行動、イベント、ツアーを通して 気付きや学びを提供し、人々を幸せと感動で満たす。
己と向き合い、己を知り、 意識を持って自分の選択を行ない、自分らしく生きる人を増やす。

そのために読者さんと共に人生を楽しみながら、日常を輝かせるTipsを共有したい!

というミッションが、彼女らしくまとまったと思います。

合わせて、ヘッダーも世代や国籍を超えて繋げるチカラや、ワクワク元気で前向きな感じを出そうと一変しました。

 

↓↓

 

質問に対してのレスポンスも早く、毎回ご返答も期待以上の内容でご返信していただけたので本当に助かりました。丁寧にご対応いただき、本当に感謝しています。

日本中飛び回っていてご多忙なのに、空いてる時間にどんどん記事を書かれて。。本気度とひたむきさが、ヒシヒシと伝わり、私も一生懸命に。デッドラインを意識したのは久々です(笑)

情報メディアだから、記事を書くのが楽しくなり(文章に吹き出しを入れたり、チェックポイントを強調したりが簡単にできる)、読みやすい見栄えになることを意識して、今回はブロガーさんに人気のテーマを購入してカスタマイズ。

今後は必要に応じてご自分でサイトの細部も変えていかれると思います。(変更ごとにチャージする業者さんもいるようですが、私は箱を作ってお渡しするスタイル)

 

日本に帰国する前にお店を訪ねてくれた時の1枚。東京で働き始め、3年間で3000人以上の方とお会いしたそう!シェアしたい情報も感動もたくさんお持ちのめぐみさんです。

 

恵子さんの発信する繊細で透明感のある情報との表現の仕方は違えど、目指す先は似通っているので、これからもそれぞれの活動を通して刺激をし合い、ゆくゆくはコラボイベント等を企画してできればと考えています。

おかげ様でサイトが立ち上がり、良いスタートがきれました。
これからも、よろしくお願い申し上げます!

そうなんですよね。お互い異なるものをつなげたり、日本の素晴らしさを伝えたいという想いがあるから。。いつかどこかで重なるかもしれませんね。

こちらこそ、有難うございました。

 

情報満載のめぐみさん(小梅さん)の新サイト、ぜひ覗いてみてください。

日本の地域や日本文化体験情報国産素材のオススメ情報等、これから日本国内でチャレンジしたい「もの」や「こと」、そして「場所」メンバー同士でシェアする 楪コミュニティ『暁 Akatsuki』のメンバー募集もされてます。

上記の情報をSNSで共有しながらつながり、定期的に交流しながら情報交換をするようなオフ会を行なったり、実際にメンバーで集まって日本文化体験や自然体験を行なったり、その地域を訪れるツアーを企画&催行する予定だそう。

facebookグループのご参加はこちらから

めぐみさんの良さが存分に発揮されそうな流れ、嬉しくなってきた! そして、私ももう少し発信力を高めた方がいいかもなあ、と早速刺激を受けました(笑)。

 

魂が喜ぶ働き

,

ブログ更新のお知らせや旅の情報などをお届けするメールレター

ワークブック無料プレゼント!

マーフィー恵子


オーストラリア・ケアンズに93年から暮らす。95年に現地情報誌を創刊、編集長を経て現在は「本当の自分を知り、生きる」を主テーマにセレクトショップ、セッション、旅、学びの場などを展開中。
● 詳しいプロフィール