ヘッドスパサロン K’s2周年を迎えました✨
2023/11/20 ヘッドスパ
なんとも久しぶりにブログの投稿画面開いています。
お陰様でヘッドスパサロンは10月で2周年を迎えました。経験ゼロからの立ち上げで、無我夢中で日々をこなすうち、あっという間に時間が経った感じです。
2021年当時は建設業界がバブル状態で、資材は高騰、人材不足。こんな小さなサロンを作るのも一苦労でした。
加えて「ヘッドスパ?何それ?」状態(和製英語だから)+コロナの煽りをうけて、オープン早々、外出や密室を避けてのキャンセルが続くという、まったく先が読めないスタート。
何でそんな時に、誰も知らないヘッドスパなんて始めたんでしょうね(笑)
(今年シドニーやブリスベンに何店舗かオープンしたようで、ソーシャルメディアなどを通じて「ヘッドスパ」の知名度は上がってきてます)
頭で考えたら、あの悪条件で経験もないのにサロンを始めるなんてクレイジーです。
でも私の決断の基準はいつでも、最初に「面白そう」と感じたかどうかで、頭(脳)を使うのは、どうやったら実現できるんだろうという段階に入ってから。
K’sの内装や施術内容も、最初からカチッとイメージがあったわけでなくて。
落ち着く空間にしたくて、化学品無使用の塗料に麻炭を混ぜて壁を塗ろう!まではすぐに思いつきましたが、こんなにムラ塗りになったのは、頑張ってもマットにならなかったからです。
2度塗りの時、ああ綺麗だな。ハケの後が残ってるのも味があるから良しとしよう、と受け入れたら楽しくなってきて、1人黙々と作業して完成しました。
多くの方に 一歩踏み入れたときからホッとした。と言っていただけるのは、キチッと塗られてないテクスチャとグレーという色と麻炭による、曖昧&なんでもOK的なゆるい雰囲気のゆえかもしれません。
私たちは計画通りに進むことを良しとしがちですが、想定外のできごとの中に魔法が息づいていることがあると知ると、人生はより自由で楽しいものになります。
頭で考えられることなんて、せいぜい過去のデータや自分か誰かの体験や聞いた話から出てくるもので、何かが生まれる源はもっともっと壮大で計り知れない。
運ばれてゆくことにサレンダーする謙虚さを持ち続けたいと思っています。
実は、私のサロンは炭酸ヘッドスパを提供する予定でした。
ところが、日本から特注の機材を取り寄せ(ホースやネジや炭酸ボンベの接続など、日本と全ての仕様が違うため、この調整とやり取りだけで相当の時間を使いました)、いざ設置してもらう段階になって、配管工の方にオーストラリア政府の認定品でないものは取り付けられないと断られてしまったのです。
そんなことにまで規定があったとは!考えもしなかった落とし穴。
とりあえずコーヒーとケーキを買ってビーチへ行き、しばらくの間 放心しました。
計画が台無しじゃん。時間もお金もあんなに使ったのに。オーストラリア厳しすぎ!
怒りやら虚しさやら色んな感情が出ては消え。
心が落ち着いた数日後、(誰に聞いたら良いのか分からず)関連機関に問い合わせまくってやっと得た答えは、どうしても炭酸の機材を導入したいなら、担当官を日本の工場に出張させて、検査をして認定を得るということでした。
滞在費も検査費もかかる上、大口の輸出品ならともかく日本の工場も迷惑だろうし、コロナ中だし、認可が降りる保証もない。炭酸が下水に悪い影響をもたらすわけがない、と市役所の担当官にも訴えたけれど、やっぱり国の認可品以外はダメとのこと。
なんてことだ!って今度は川に行って(笑)。
ふと見たら、岸に立っている樹の幹に「18」って彫ってあったんです。よく数霊(日本の古神道由来。言霊と対になっているエネルギー)を参照する私は、早速18を調べてみました。
18は水と縁の深い地球の呼吸数です。
私たちの体も地球も多くの水を含んでいます。
そのことに想いをはせながら、根気よく
内なるものと外なるものを浄化していきましょう。
身削げば身削ぐほど磨かれ、研ぎ澄まされます。
変容する地球のリズムに意識を合わせ、
体と大地を一体化させてみましょう。外なるものに向かう力と
内なるものに向かう力が調和することで、
しなやかでいながら揺るぎないパワーを
発揮することができます。
「水」か。。流れる川を見ていたら、だんだんと装置に執着しなくて良いや、と思えてきました。
むしろ清々しくなって、諦めたんです。工場にはお金だけ払って返品しました。
こうして最初の計画が断たれてしまい、振り出しに戻って、これから作るヘッドスパでは何を大切にしたいのか改めて自分に問うたところ、プロセス(サロンにいるひととき)、と浮かびました。
(炭酸の機材を入れたら話題になりそうだけど、結果重視のヘッドスパになったでしょう)
頭が空っぽになって、顕在意識と無意識の間をゆらめき漂い、エネルギーが充電される。
“気づいたら”、頭皮も髪も身体も、なんだか軽くて良い状態になっている。
。。そんな空間と体験をお届けしたい。
頭皮をピカピカにしたり髪を思い通りにするなど、予想通りの結果を求める方は、ケミカルを使っているサロンに行っていただければよく。
「時空を超えた命を祝福しあう 調和と安らぎの世界」という理想を掲げる私ができるのは、
私たちを育む地球への敬意の表れとして、海に流れても害のない製品を使うこと、自身の命、美を慈しむひとときをお届けすること。
こうして、いったん崩れたサロンの輪郭が少しづつ浮き彫りになっていきました。
自分も他者も 等しく愛おしく感じられたら、地球は楽園になる。
普段意識していないけれど、心の底に流れているそんな想いから離れないように、開業前に修正がかかったのかもしれません。
珍しい機材という話題性、説明しやすいメリット、そんなことばかり考えて本質を忘れるなってね。
静かに心臓の鼓動を感じ、呼吸が自然と深くなってゆく時間と空間。
細胞の一つ一つが潤い、歌い出すような。
命の響鳴の波に漂い、安らぎに包まれる感覚が、
波紋となって周りにも響いていったら素敵。
あとは行動していくだけでした。
3年前は、自分がヘッドスパを開業して、ましてや施術までしているなんて本当に思いもよりませんでしたし、こういう仕事が楽しいと思える自分も新発見でした。
これからどうなるか分からないけれど、
何をするか、何を得るか、よりもどんな世界を望むのか。
光射す天を見上げ、しっかり地に足をつけて導かれるままに歩むだけ。
考えすぎたり、正解を探しているうちに、人生の時間はどんどん減っていきますしね。
この2年、もちろん色々なことがありました。
SNSもほとんどせず、広告も出さずに忙しくさせていただいているのは本当に不思議で有り難く、おかげさまで「共存共栄を尊ぶ 和の精神を体感していただく場を創る」という願いは叶っています。
仕事だから、もちろん大変。でも「水」に正してもらったスタートですから、瑞々しい感性で、水を通じて大地や関わる方との共鳴を感じながら、よどむことなく流れていきたいと思います。
最後に、この2年間 支えてくれた皆様、すべてのご縁に心よりお礼申し上げます!