ケアンズの素敵なご飯屋・Four Cinqさんが11 月末に1周年イベント★

私がケアンズシティにパウチというお店を開いたのが2012年。

この7年の間に、近隣のお店も入れ替わりました。お隣に日本人オーナーのラーメン&カフェができた時は嬉しかったです。しかも、シェフはフレンチで大成功されたYOGO氏。ケーキも美味しくて、毎日のように食べてました。

そのYOGOさんがご家庭の事情で他都市へ移られ、Four Cinqの新しいオーナーとなったのがこの若きご夫婦、JUNYAさんとMASUMIさんです。

 

 

3人のお子さんの子育てで大忙しなのに、明るくテキパキとお店を切り盛りする MASUMIさんと、引き継いだラーメンの美味しさはそのままに、創作料理もどんどん開発されているクリエイティブなオーナーシェフのJUNYAさん。

お隣の馴染みもあるけど、毎日本当に頑張っていらっしゃるので、自然と応援したくなります♡

お店の休憩中にお子さんの送り迎えされてる姿を見ると、子ども達を連れて印刷所や取材に行ったり、オフィスに連れてきたり、自社イベントに参加させたり、配達の時、車の後ろに乗っけてたり。。子育てしながら働いてた日々を思い出します。

 

手作りケーキの注文販売を始められた時は、ポスターのデザインをさせていただきました。

 

ケーキの写真だけ載せてもつまらないかな、と思って、一番下の娘さんをモデルに撮影。可愛いので、自然と目がいきますね。

ケーキは日本人のパティシエさんが作っているので、甘すぎず、軽くて懐かしい美味しさ。オーダーも好調だそうです。

 

私がいつも注文するちゃんぽん。具沢山で野菜不足解消、満足感この上なし!

 

「今度、新Four Cinqになって1周年なので、何かしようかと考えてるんですよね」とMASUMIさん。

お2人がオーナーになられてからもう1年も経ったなんてびっくりです!

パウチが1周年で感謝イベントをした時は、過去最高の売上だったなんてお話をしました。

「お陰様で1年続きました」と感謝をお伝えして、楽しいことをしようと企画したらたくさんの方が来てくださって、結果的に売上につながったという感じ。本当にいい方に囲まれて幸せでした。

 

 

この時は、作り手の方をお招きして交流したり、ノベルティグッズを作った覚えがあります。

思えば、情報誌を作っていた時も、お店でも割引はしたことがありません。

制作にかかるコストや情熱や手間を考えると、安売りするのは申し訳ないという気持ちがあるし、自分の首を締めることになるから。

いつも、割引の代わりに、何か付加価値を付けたいと思ってきました。

喜ばれる、おまけ的な企画を皆で考えるのも楽しかった。

今年レノンリー先生からお聞きした「自分も負けない、相手も負けさせない」という武学のエッセンスに自然と従ってたようです。

 

ブタさんが目を引くFour Cinqさん店頭。テラス席もいい感じです。

 

Four Cinq さんは、お店にあまり負担が掛からず、お客様にも喜ばれるという視点で、「くじ引き」と1周年記念特別メニューを提供することに決定!!

ポスターのデザインもご依頼くださいました。

くじの景品は、パウチからも提供させていただきます。他にもジュエリーTAKAさんのアクセサリーや、OKギフトさんご提供の景品、有機野菜のTAKAさんのお野菜セットなどが当たります!

問題?は、その1周年キャンペーンまで1ヶ月もないこと。

ポスターの素材を集めるのも少し時間がかかります。。代わりに、特別メニューを開発する様子や、キャンペーンに向けて準備するストーリーをFacebookやインスタグラムでアップデートされたら面白いんじゃないかな?と。

途中経過を見ていたら気になるし、ワクワクが高まりますしね。

 

今みたら、 これからアップデートするという投稿をされていました。

こちらからチェックしてみてください↓

https://www.facebook.com/fourcinqcairns/

 

個人的には、JUNYAさんが腕をふるう期間限定の一皿が楽しみです!

確か伊勢海老を使うとおっしゃってましたよ。

 

こちらは、通常メニューです。ラーメン以外のお料理も豊富です!

 

来年の3月は、ケアンズの日本語情報誌「リビングインケアンズ 」さんが、なんと25周年を迎えるそう。

生みの親として、コメントの寄稿を頼まれました。

「ケアンズに日本語の雑誌あればいいのにな」で始めてから25年が経ったなんて、本当に信じられません。

本当に、たくさんの、たくさんの方のお陰で形にしてこられたことに、改めて湧き上がるような感謝と幸せを感じています。

2011年に現オーナーさんに引き継いでいただいてからすっかり離れてしまいましたが、立派な形で続けていらっしゃることに感謝と敬意を表します。

おめでとうございます!

「原稿が上がってないの、あと恵子さんだけっす」とよく言われていたあの頃を思い出してしまった。。今回は締め切り前にコメントお送りするようにしますね。

 

ビジネスは始めるより続ける方が大変だと実感しているので、ケアンズのアイコン的なこの2つのビジネスに、心からの祝福を送ります。

 

FOUR CINQさんの1周年、ぜひご来店ください。期間限定のメニューや、くじ引きなどの詳細はFacebookをチェックです!

住所 Shop 6 Village Lane 20 Lake St
TEL 4031 7774
営業時間 ランチ11:30-15:30(ラストオーダー)ディナー17:30~20:00(ラストオーダー)
E-mail   contact@fourcinq.com.au
Facebook: https://www.facebook.com/fourcinqcairns

スローライフ日記, 天職・魂が喜ぶ 天分ビジネス

Related Posts

[insta-gallery id="1"]