2016/12/06  しごと・起業

サービスを受けた方も、提供した方も嬉しい、喜びの循環がパウチに生まれつつあります

MENU

パウチ(運営しているお店)には毎日出ていないのですが、それでも色々な出会いがあります。買い物のお客様以外に、会いに来てくださる方や、ネイルにいらっしゃる方。

先日は、ハイスクール卒業式のためにネイルを母娘でされたお客様が、当日の写真を見せてくださり、胸が熱くなって涙が出そうに。。美人のお2人の粋なお着物姿はきっと話題をさらったことでしょう。

 

happy-nail

 

ネイルしたお客様が喜ぶ姿を見て、私までハッピーをお裾分けしてもらっています。

 

また、先日始まった、土曜だけの店内ポップアップショップ、シルバー刻印でも色々な方の笑顔を見られて、本当に嬉しかった。

 

昨年止めると決めてから、パウチの在り方を再認識できた

去年の今ごろ、店は閉じようと決めたのに、今こんな風に、喜びの場に生まれ変わったことが不思議だし、とても有り難いことだと思います。

 

心境を綴って、止めることをブログで発表した後にいただいた反響は予想外のもので、お会いしたことがない方や、日本や他州の方からもお手紙やメッセージなどが届きました。

 

「いつも恵子さんの発信するケアンズ愛に溢れた言葉や、日常を綴るシンプルで心地いいことば、そしておしゃれな写真の数々に癒されていた私は、なぜかパウチ卒業の記事を読んだ後、涙を流している自分に気づきました」

………………………………………..

「パウチという店、恵子さんをとおして、愛のある空間には愛のある表現者がいて、しばりのない世界で勝負し、心を震わせるドキドキがあるんだと感じました。」

………………………………………..

「パウチは私にとって、いつも新しい何かに出会える場所でした。人だったり、物だったり、事だったり。」
………………………………………..

「ケイコさんと関われたことは私には宝物です。」

………………………………………..

「オーガニックの種類が豊富で、作り手がわかり、さらにセンスの光る、パウチのようなお店はなかなかありません!本当に貴重なお店に出会えて嬉しいです( ^ω^ )ケアンズに行く際の1つの楽しみ、いやかなりの楽しみがなくなり残念です(>_<)」

 

他にも色々と。。いただいたメッセージは全て今でも大切に取ってあります。私の宝物です。

 

自分がやってきたことは「しがない隠れ家ショップ(?)」ではなかった、と認めることができました。

商品を売買するだけの空間でなく、パウチは「人と人、人とモノ、そして人とケアンズがつながっていく場」で在ることができた、と。一部の人にとってかもしれないけど。

 

日々の作業や経営の大変さに追われて、初心を忘れかけていた私を真ん中に戻していただき、声をかけてくださった方々には心から感謝しています。

 

 

意識を変えると、現実も変わる

私は、たくさんの作り手さんに会いますし、商品も見てきました。

モノも場も、ビックリするくらい、「作っている人の想い」が映されます。

逆に言うと、自分が心の中で描いた世界が現実に現れるということ。意識を変えると、現実も変わるということです。

 

あなたの心持ちは、言葉や仕草や態度に現れ、周りにも影響を及ぼします。

人間、落ち込む日もあるし、元気なときもあって当然。でも、心の底に流れているエネルギーが大切なんですね。人はそれを敏感に感じ取り、つながったり離れたりします。今までの体験から、それは物理的な距離も超えることがわかりました。

こう在りたいという世界観があるなら、思い描いた方がいいです。

 

 

今、パウチはまさにハッピーが循環する場になってきました。

11月の頭ごろ「店の後ろのスペースを活用させよう」と決めたんですよ。(しばらく放ってあったのを指摘されて。。)

そもそも、リニューアルの原動力になったのは「スキルを持っている方々の才能が披露できる場」を店内に創ろうというコンセプトでした。

 

 

「才能が開花する表現の場」という新しい絵が描けました。

今まで、地元でモノづくりをされている方々を応援してきたけれど、次は、

技術や知識など、その方ならではの才が開くお手伝いができるんじゃないか。

サービスを受けた方も、提供した方も嬉しい、喜びの循環。

そんなビジョンです。

小さくて限られた空間でも、整えれば、それなりにお役に立てることがありそうだと思いました。

 

今後やってゆく仕事は枝葉で、パウチは幹。

その樹には、可愛らしい鳥がやってきたり、
美味しい実がなる。

周りには、樹や、花や生き物が
生命力を輝かせていて、

そよぐ風は限りなく清らか。

 

今まで自分の発想になかったこの絵は、一気に色づきました。

http://ameblo.jp/cayco/theme-10060165348.html(2016年3月24日のブログより)

 

 

前のビジネスを終えたとき、上下関係の中で仕事するのは卒業して、つながりを大切にしながら、それぞれの役割とプライオリティを尊重するスタイルで働きたいなと思ってました。

(私の今のプライオリティは、時間に拘束されないこと)

 

ショップのリニューアル前に描いた絵は、私が理想とする、自立した人達が響き合い、高め合う、「恊働」という働き方を実現することにつながります。

 

小さい空間だけど、まずはやれることから。と、寸法を計り、ネイリストの美鈴さんのご主人にも手伝っていただいて店内の配置を変えたり、私も娘を巻き込んで床を敷いたり、大幅に断捨離してスペースを作りました。

ここで、セラピーとか美容の施術を受けられたら、お客様も喜ぶだろうな〜とワクワクしつつ、ジーンズ姿で肉体労働の日々(笑)

 

一方、スペースレンタルについて告知したことがなかったので、ウェブページも作りました。

スペースレンタル

 

で、作業していたら、ウェブサイト自体、数年間手をつけずにいたことが急に気になりだして。。

パウチのサイトをまるごとリニューアルしてしまいました。地道な管理は苦手ですが、何かを創るときは我ながら頑張ります(笑)(ネイルのページを追加したり、他ページも一新しましたのでよろしかったら覗いてみてください)

 

そして。。そんな作業中にも関わらず、何と4人の方がパウチのスペースを借りたいと申し出てくださいました!

まだきちんと告知していなかったのでビックリのタイミング。しかも、皆さん、本当にワクワク楽しい気持ちで来てくださっていることが、私もとても嬉しい。「新しい一歩を踏み出してみよう」。。そういう空気が流れています。

 

12月、パウチ店内で技術を披露してくださる素敵な方々

月曜

Moekoさん:チネイザン(氣内臓療法)セラピー >>詳細・予約


受けた方から、とても良い感想をいただいています!お腹を優しくマッサージするセラピーです。

 

水曜 *予約制

Fabulush, Kaoriさん:まつげエクステ >>ご予約:0415 559 827
10年以上まつげサロンを運営されているKaoriさんによるまつ毛パーマやエクステを受けられます。

kaori-xmas4

 

木曜(12月15日からスタート)

E-Facial, Emiさん:小顔マッサージ

rental-emi

 

土曜 11:00am-6:30pm

Jewellery Taka, Takaさん:シルバー刻印サービス >>詳細

ジュエリーのリフォームの相談もできますよ。

 

happy-taka

 

そして、もちろんK Nail美鈴さんによるネイルサービスも、火〜金に受けられます!(時間外予約もOK)
>>詳細・ご予約

 

トンカチを持ったあの日から(笑)1ヶ月足らずで、環境がどんどん動きました。日替わりなのも、ミニお祭り気分で楽しいものです。あとは、皆さんのスキルをより多くの方に受け取ってもらえるように、私ができることをしていくだけ。

「パウチは居心地がいい」とよく言われるだけあり、ゆったり受けるセラピーや施術に向いている空間だと思います。シティにありますし、観光の方でもお住まいの方でも、気になるメニューがありましたらぜひご予約くださいね。

 

また、週1〜2日、パウチの中でご自分のスキルを活かしたいという方がいらっしゃいましたら、こちらのページからお問い合わせくださいあとお2人くらいいるといいなあと思っています。

以前行ったヘナタトゥのポップアップショップや、チョークアート教室などは、ワーキングホリデーの方達と相談する中で実現したもの。「自分がすることで、誰かが喜んでくれる」という、人として最高の喜びを体験するお手伝いができて、私もすごくハッピーでした。

 

ぜひ、一緒にハッピーが循環する場を創りましょう✨

しごと・起業