むくみや疲れに。デトックスをテーマに作られた、天然ゼオライト入りのバスソルト

最近、疲れ易い。。何だかむくみがち。。そんな時の主原因の1つは、体内に老廃物を含んだ余計な水がたまること。

解決するには生活習慣や食事を変えたり色々な方法がありますが、趣向を変えて、おうちのお風呂や足浴でリラックスしつつ、老廃物の除去=デトックスしませんか?

今回ご紹介するバスソルトのテーマはずばりデトックス。ポイントの1つは「ゼオライト」にあります。

 

ゼオライトとは?

 

合成ものもありますが、天然のゼオライトは、火山の溶岩と海水が交わった時におこる化学反応によって長い時を経て自然発生し、結晶化された鉱物。ナトリウム、カリウム、カルシウムやマグネシウムなど、人体必須のミネラル分で構成されています。

 

volcanoes-691939_640

 

オーストラリアで採れる天然ゼオライトは、
約3億年も前の火山ミネラルからできたもの。

ピュアさを誇る鉱脈は世界中に
ほんのわずかしか存在せず、
世界中で最高級、最も効果的なゼオライト

として知られています!

古い大陸に宝物がたくさん眠ってるんですね。。

 

 

zeolite3

ゼオライトの特徴:1億分の1センチという微小の空洞による優れた吸着性

ゼオライトには、1億分の1センチ!という微小の穴が無数にあり、その空洞に水分やガスなどを強く吸着しようとする働きがあります。
優れた吸着性というと活性炭が有名ですが、ゼオライトは何と活性炭の100倍もの吸着性があると言われています!だから汚れを落とす力も強い。

 

zeolite5

 

ゼオライトの特徴:イオン結合で、有害物質を吸い取って排出

ゼオライトは、“ネイチャーズ ミラクル”と呼ばれ、強いマイナスに荷電(かでん)していて、イオン交換作用によりプラスに荷電している原子や分子、有害物資とイオン結合します。

 

プラスの電荷を持っている、水銀、ヒ素、鉛、カドミウムなどの重金属や、セシウムなどの放射性物質をまるで電磁石のように吸い取って体外に排出してくれるのです。

 

zeolite4

調べていたら、「チェルノブイリ原発事故の際には、災害現場に大量のゼオライトを運び、セシウム137とストロンチウム90の除去をした」「虫刺されやニキビなど炎症が起きているところはプラスの電荷を持つので、マイナスの電荷を持つゼオライトが中和する」

といった興味深い記述も見かけました。

ゼオライトに期待される一般的な効能例

以上のような有用性から、ゼオライトは、大気汚染などによる有害物質や放射線の除去など、土壌や水の改良に使われたり、肌の老廃物の除去、デープクレンジングなど、人間の健康や美容に使われています。

 

 

ゼオライトを気軽に試せるバスソルト

 

そんなゼオライト(しかも、世界で最も効果が高いと言われるオーストラリア産)を使った商品が、こちらのバスソルト。アロマセラピースクールをシドニーで運営され、数々の資格を持つベテランアロマセラピストのYUKO WILSONさんによるオリジナルです。

 

zeolite2

 

特に以下のことが気になる方におすすめです。

  • 運動不足
  • 冷え性
  • むくみ
  • 疲労している
  • 代謝が悪い
  • 痩身
  • 肌荒れ
  • 不眠

実は、このバスソルト、すごいのはゼオライトが入っていることだけじゃないんです。

論理 < 心地よさ の単純な私(笑)のツボにはまる理由は、使っていると気分が上がること!

特徴1 厳選された精油でココロも浄化

毒出し〜というと、何か厳しい?イメージですが、香りが良かったらリラックスできて嬉しくありませんか?

「このバスソルトには、深いリラックスと精神&体のデトックスがバスタイムに同時にできることを意識して選び抜いた9種類の精油を贅沢に使いました。」とYUKOさん。

 

そう、これ デトックス・アロマセラピーが叶う一品なんですね!

 

アロマ製品が世の中にたくさん出回ってますが、9種類もの精油がブレンドされてるものは本当に貴重。熟練のアロマセラピストでないと、香りと効能をまとめることが難しいからです。

そういう意味でも、このバスソルト、特別感があります。

 

 

で、気になる香りはというと、

「他人からの影響が気になる、忙しく時間が足りないと感じる、リラックスできない、気分が落ち込む、やる気が出ない、不安を常に感じるなど、

ストレスからくるネガティブなエナジーの浄化をイメージしてブレンドした、爽やか柑橘系を含んだ深く落ちつく森林の香り。」

 

もちろん、体のデトックスという面も意識して、解毒、浄化、血行促進、発汗、利尿、抗菌、抗真菌、抗ウィルス作用などがある精油が配合されています。

具体的には、Lemongrass、Juniper Berry、Cypress、Geranium、Cedarwood、Lemon、Grapefruit、Eucalyptus、Lavender。これらをバランスよくブレンドするのがプロの技術なんですね。

 

特徴2 エプソムソルトのデトックス&リラックス効果

普通バスソルトというと、主成分はお塩。でも、このバスソルトは、ベースにエプソムソルトを使っていることもポイントです! エプソムソルトは、オーストラリアではスポーツ選手が試合後に浴槽に入れたりするもので、名前はソルトだけど、マグネシウムと硫酸塩が結合したもの。

 

zeolite6

 

一般的な効能例としては、以下のようなことが挙げられます。

  • 発汗作用、むくみ改善、デトックス作用。
  • 精神安定、リラックス
  • 血流循環を良くし体を温め、冷え性改善、代謝を上げる、痩身効果
  • 肩こり、腰痛、スポーツの後筋肉疲労回復

マグネシウムは、食べものから摂るのがちょっと難しい。でも不足すると、痙攣や頭痛、気分の落ち込み、糖尿病などの原因になることもある、大切なミネラル。だからサプリも売ってますよね。このバスソルトのように、肌から取り入れるのも効果的なのです。

「海外セレブもこぞって愛用」なんて記事も見かけたので、日本でも少しづつ浸透してきているのかな。

バスソルトの使い方

足浴に。

 

私は、最近とくに疲れてるなあと感じると、洗面器にお湯を張ってこのバスソルトを入れて足浴しています。テレビや雑誌を見ながらできて気軽だから。(もちろん、お風呂に入れて使えます)

 

老廃物は地球の重力の関係で足裏にたまりやすく、さらに運動不足な場合は足裏の刺激が少なくて、代謝不良になりやすい足浴は手軽にできて、いろいろ効果が期待できるので入浴しないシャワー派の人にはお勧めです」とYUKOさん。(やっぱり私に合ってる。。)

テーブルスプーン1杯/ 約18回分

・週2〜3回ぐらい・お湯の温度40〜42度

・足浴時間10〜20分程度

お湯が冷めてきたら少し熱めのお湯を足して温度を一定に保つようにしましょう。

 

お風呂に入れて。

 

「お風呂に入れる場合は、温浴効果が高いので、長く入っているとのぼせやすいので気をつけて。また、発汗作用が高いので、脱水症状を起こさないためにも水分補給をしっかりす必要があります。」とのことです。

・テーブルスプーン2杯/ 約9回分

・週2〜3回ぐらい・お湯の温度38〜40度

・入浴時間20分程度

 

 

zeolite

触ると、さらさらしたパウダーのようになります

 

私の場合は、このバスソルトを使うと、何だか体が更にまったりして泥のように眠れます。あと、経血の色がキレイになるのに驚きました。

お客様からは、「気分が落ち着く、翌日やる気が出た、体が温まる、良く眠れる、通常より発汗する、筋肉疲労によかった」と言った声が届いています。

 

体に溜まった毒素や老廃物が体外に排出されると、ねむくなる、のどが渇く、吹き出物が出る、だるい、疲労感が増す、頭痛、発熱、下痢、排尿回数が増える等の、好転反応が出る人もいるよう。ただ、この症状は一時的なものです。

私がまったりと感じるのも好転反応なのかも。

 

 

ゼオライトエプソムソルト精油
トリプル効果
=リラックス&心身のデトックスを促す
贅沢バスソルト

 

 

今週パウチに入荷した分から、更にベントナイトというクレイも配合されています。このバスソルト、リピーターさんが多いのですが、成分についてきちんと書いたことがなかったので、今回ブログにしてみました。

 

カラダの状態
●運動不足 ●冷え性 ●むくみ ●疲労 ●代謝が悪い ●肥満気味 ●肌荒れ ●不眠

ココロの状態
●他人からの影響が気になる ●忙しく時間が足りないと感じる ●リラックスできない ●気分が落ち込む ●やる気が出ない ●不安を常に感じる

ピンと来た方、バスタイムで浄化を目指しましょう

 

 

Holistic Beauty Bath Soak – Natural Detox 180g

zeolite2

お風呂約9回/足湯約18回分
パウチ店頭価格:$26

日本への通販はこちらから

 

ショップ (パウチ) 裏話&商品

Related Posts

[insta-gallery id="1"]