麻炭の使い方のお話と体験会をいたします!

MENU

宮古島で麻炭を開発された伊香賀さんが、ケアンズで麻炭についてのお話会をしてくださってから1年が過ぎました。

ikogasan
過去ブログ>>

自分らしさは、中庸の中に。そして否定のない世界にある。

持続可能で豊かな未来を創る~伊香賀正直氏がケアンズに。

 

「麻炭って何?」状態の私でしたが、宇宙スケールでものごとを考える方にお会いしたことがなかったので、目がチカチカ、カルチャーショックで、新しい何かが自分の中で生まれたような

そして 1年経った今(今日がまさに1年後でビックリ)。

伊香賀さんが置いていかれた麻炭に、
再びスポットライトを当てる会を企画しました!

 

昨年のお話会に参加されていたYURIさんが、お店に遊びにいらして、何とはなしに麻炭の話になり。。「歯磨きに使ったらスッキリした」とか「ご飯を炊く時に入れると、ふっくらする」とか日々の体験談をシェアしてくださったことがきっかけです。

 

yurisan


YURIさんは、ご家族の健康に気を遣っていて「発酵の会」も主宰されるほど。
笑顔がナチュラルで素敵なママさんです(自分と正反対なので憧れます)

 

 

私はヘルス&ビューティーには無頓着で、単に感覚で麻炭はスゴい!とわかるんですが、それって少しシェアしづらい

一方、もと歯科衛生士さんで実験好き、左脳派のYURIさんのお話は、「へえー」とすんなり頭に入ります。

「炭の中でも多孔質性に優れた麻炭は他の炭以上の効果が期待でき、様々な使い方をすることができます。
WSでは麻炭の使い方のお話を中心に、実際に麻炭を体験して頂きたいと思います。


麻炭の使用例は、こんなに色々。↓


炊飯
粉に混ぜる(パンなど)

焼くものに薄く塗る(一緒に料理する)

ヨーグルト作り(発酵促進)

歯磨き手作り石けんパック湿布(患部の手当、虫さされや口内炎にも)

足湯(お風呂)

解毒(食中毒、二日酔い、整腸作用)

炭のミストダイエットや美容に(活性酸素の発生を防ぐ、腸がきれいになる、赤外線で暖まる)

土壌改良(炭は多孔性で多くの有用微生物が住んでいる=土に撒くと栄養豊富な土壌となり植物が良く育つ。水に入れても植物が長持ちする。有害物質や放射性物質も吸着)

 

実際に暮らしの中で使っている体験談や効能などを、YURIさんにお話していただきましょう。

私も聞いていたら、もっと色々なことに使いたくなってきました。(今はお水に入れて飲んでいるだけなので)
organiclunch

YURIさんお奨めのオーガニックカフェでミーティング。シティから離れてる隠れ家。大満足でした!


そして、YURIさんのお友達で、麻炭を日々の生活に取り入れているアーティストのHIROMIさんも、お手製の麻炭入りアクセサリーやアートを持ってきてくださることになりました。

麻炭を使っていると、作っている時から気持ちいいとか。

お料理やお子さんが具合が悪くなったときなどにも使われているそうです。

 

和のテイストが炭の黒とあいまって素敵ですね。実際、麻炭は波動を調整したり、ちょっとスピリチュアルな働きもしてくれるので、身に付けると良さそう。

asasumiart

 

HIROMIさん作の麻炭を取り入れたアート。空間を調えてくれる気がします。深みと広がりを感じる白黒の世界は、こだわりの和紙と麻炭のやわらかさが生み出しているのかもしれません。

(私も昔、墨を使った絵を描いてたので。。白黒って素材によってはほんと無機質になってしまうのです)

とにかく、芸術性の高さに惹かれていたHIROMIさんと、こんな形でつながれるなんて嬉しい!

 

彼女の展覧会に行ったときのブログ>>ミクロとマクロ

 

 

最近、ananやFIGAROなど、人気雑誌のコラムで取り上げられたり、病を克服した坂本龍一さんが枕の下に敷いているという記事が婦人画報に書かれていたり。

その良さが、じんわりと確実に広まっている麻炭。

anan

anan2

 

 

 

今回は、そんな麻炭を
毎日に楽しく活用していただきたいという主旨で
健康からのアプローチを取ったお話&体験会です。

お話の後は、実際に麻炭を使ったパン(ロミロミマッサージのYUMIKOさんのお手製❤有り難うございます)などの試食もあります!

 

伊香賀さんも快く承諾してくださり、今回の参加費と、当日の麻炭の売上は全額、熊本地震に関連する団体に寄付させていただくことにしました。

 

asasumiboy

関係ないのですが、昨年の麻炭お話会に参加してくれた彼のファンになってしまった私。ブログを書くにあたって色々遡っていたら、この写真が出て来たのでつい載せたくなりました(笑)あの後、旅に出るって言ってたな。今は何処に?

           

● 何だかよくわからないけど、麻炭に興味があるという方

● 麻炭をもっと知りたい方

● 健康に興味がある方

● 体にいいモノを買いつつ、地震へのチャリティに少しでも貢献したい方

(少し急ですが。。)

5月23日(月) 10am-12pm
ぜひパウチにお越しくださいませ。

参加費:$15 (全額寄付にまわります)

定 員:8名様

内 容:麻炭について。活用例などのお話。麻炭を使ったパンやキムチの試食。
麻炭の販売(日本とほぼ同じ値段を豪ドルに換算した特別価格でご提供します)
(売上は寄付させていただきます。)

 

asasumibook


ご参加の方に、主婦の方が作った麻炭活用ブック(PDF)をメールいたします。

食べ物、スキンケア、生活の知恵編と、麻炭をこんな風に使うといい、という具体例がイラストとともにたっぷり64ページ書いてあります!

 

ご予約は、こちらからお願いします。

麻炭を生活に取り入れて、健康になりましょう

ご参加をお待ちしています。

イベント・ワークショップ, ブログもくじ