2016/12/28  本来の自分に還る

より素敵な人生を創るために〜小さなことに秘められた奇跡を見つけよう。

MENU

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

私は一帯に漂っていた忙しないムードが落ち着いきて、ホッとしてたりします。。

わざわざお店まで足を運んでプレゼントを届けてくださった皆様、本当に有り難うございました。すごく嬉しかったです。

(年賀状もクリスマスカードも自分から出さない人間で。。ごめんなさい

 

 

さて。娘がくれたプレゼントの中に、コンセプトが素敵だなと思ったものがありました。

 

 

「今日、嬉しかったことを3つ書きましょう」というノートです。

可愛らしい箱に書いてあるのは、

「小さなことに秘められた奇跡を見つけよう」

(わたし的な訳です)

 

 

例えば今日みたいに、どこにも行かない日にだって、探してみると嬉しいことはありました。

 

●クリスマスプレゼントでもらった、一流ショコラティエの作ったチョコを、好きな時間に食べられたこと。

●本棚を断捨離してたら昔のスケッチブックが出てきたこと。

●友達から、とても心が温まるメールが届いたこと。

 

 

「感謝を表現することも忘れずに!」って、このノートは「サンキューカード」とセットになっています。心憎い演出ですね。

 

 

。。たぶん、3つ書こうって意識しなかったら、すぐに過去に追いやられてしまうような小さなこと。でも、出来事を書き出すだけで、私、幸せだなあと思えてくるから不思議です。感謝の気持ちが自然とわきあがってきました。

 

 

このチョコ、60種類くらいある中から、どれが私が好きそうか一生懸命考えて選んでくれたんだよね。その優しさが本当に嬉しい。口の中でとろける、ジンジャーとダークチョコの組み合わせ最高!美味しいコーヒーと一緒に、一人でゆっくり楽しませてもらった。

.

そういえば、私、絵を描くのが好きだった。物心ついた時から、お出かけの時はいつもスケッチブックと鉛筆を持っていたと母が言ってたな。仕事と子育てで、すっかり忘れていたけど、時間ができてきたからまた描いてみよう。この1冊が、あの頃の純粋な好きっていう気持ちを思い出させてくれた!

.

もうすぐ40代が終わる今願うのは、多くの人と出会っていくことより、分かり合える人、高め合える人を大切にしていくこと。数(人数や会う回数etc)でなくて、本質を尊重し合う人間関係。そんな私を真から理解してくれる人と出会えたことが奇跡

 

 

わ。。書き出してみたら。

 

毎日の些細なできごとに、

実は奇跡が詰まってた!

 

 

ワンコ達は条件なしでいつでも幸せそう。。!

 

 

お金や地位やモノがあるから幸せなんじゃない

幸せは、持っているものや成し得たことがもたらす、体験や気持ちのことなのですね。自分の心の中で光るだけ。他の人の目には見えません。

 

例えば、私の今日のダイアリーで言えば、チョコがあるから幸せなんじゃなくて。

チョコによって気づかせてもらった「優しさ」や、「贅沢な時間」が幸せをもたらしてくれた。

 

そう考えると、

毎日は「既に幸せなんだ」と気づかせてくれる出来事に満ちていて、そこに焦点を当てるか当てないかだけの話。

 

「これをすれば」「これを持てば」もっと幸せになれる。と思う「これ」は、いつまでもたどり着かない幻想なのではないかと。だって、本当の幸せをもたらすのは「条件」ではないから。

 

 

サンタは卒業してしまったけど、娘は嬉しそうに家をデコレーションをしたり、ケーキを焼いたり。プレゼントももらうだけでなく、あげる側に。息子も帰省中です。子ども達が育つと、クリスマスは、また違ったひとときになりますね。

 

 

生きていれば、嫌なことや大変な事態だって起こります。向き合うのは辛いけど、本当は大変なことこそ、自分らしく生きるための気づきをもたらしてくれる「奇跡」だったり。日々、嬉しかったことにフォーカスしていたら、きっと、大変な出来事の意味にも気づいていけるでしょう。

 

すべては、感謝自分は幸せっていう感覚から。ですね。

 

満たされベースで、自分は何が嬉しいのかを知る。そこから導き出される、本当に好きなこと。在りたい姿。生きる意味。。ダイヤ(幸せ)を外に求めるのでなくて、自分の心の中を深く掘って、眠っている原石を見つけ、丁寧に磨いて輝かせる

 

そうやって、更に素敵な人生を創ってゆく。そんなイメージ。

 

書き出すことで、どんどん広がりそう!!。。恐るべしGratitude Journal 。

あなたも、感謝日記つけてみてはいかがでしょう?

 

Make time to celebrate the moments in your day, big and small..!

 

 

 

本来の自分に還る